

着工30日目:上棟上等

2008年8月2日(土) 10時00分
 
我が家は2×6なので、いわゆる上棟式は行わないのだけど、昨日8月2日(土)に上棟立会と配線確認を行った。

屋根がのったので、職人さんたちには申し訳ないけれど室内では喫煙しないで欲しいな~と内心思っていたら、ちゃーんとスタイルワン建築設計事務所の現場監督のT氏が玄関の正面に注意書きを掲示してくださっていた。こういう配慮はとても嬉しい。感謝。

※画像はクリックすると拡大します。
室内禁煙

明るい時間に初めて室内に入るぱぱぃはお約束の"おぢゃましま~す"と言いながらスリッパに足を通し、スタイルワン建築設計事務所のS氏から"絶対やると思いました"と笑われていた。しまった、ままぃも声を合わせればもっとうけたかな(笑)

室内では図面にあわせてスイッチボックスが仮止めされているので、細かい位置などを確認し、必要に応じて変更をお願いしたり。ぱぱぃは電気屋さんと屋根裏、ベランダ、一階両サイド壁面に設置するウォルボックスとCD管の接続打ち合わせを行う。なお、玄関灯のスイッチはぱぱぃ所有の開けたらタイマを施主支給工事をするのだ。


※画像はクリックすると拡大します。
スイッチボックス

1階から2階の階段室には、構造躯体担当の大工さん手作りの木製はしごが。このまま設置していただいてもよいくらいの感じ。ちなみに造作担当の大工さんはまた別のはしごを自作するらしい。木製はしごは非常に登りやすくて、2歳児施主のお転婆娘pesoriもちゃっちゃっか登っていた(もちろん下りは抱っこ)。

※画像はクリックすると拡大します。
木製はしご

今日は電気工事屋さんと空調工事屋さんにもいらしていただき、細かいところの確認や調整をしたり。ぱぱぃは何やら特殊な情報を教えてもらい、大喜び。

家のなかを一周していたら、かなり喉が渇いてきたのと、今日は上棟式の代わりだったことを思い出し、あわててコンビニに走り飲み物を入手。戻ってきたら、みなさんとぱぱぃは小屋裏にのぼっていたけれど、相当に暑そうなので、ままぃはパス。飲み物はみなさん喜んでいただけたので、良かった。

室内もだいぶ家らしくなっていたのだった。この部屋に小さなテーブルを置いて、お茶したらさぞや気持ちよいだろうな~と思うけど、一体そんな余裕のある生活はいつになったら訪れるのだろう?

※画像はクリックすると拡大します。
2階  2階個室

これは1階の四隅にうたれているホールダウン金物。これとアンカーボルトで構造躯体と基礎ががっちり固定されている。この下にコーナーハンチがあり、三角形にコンクリートが打設されている。
ホールダウン金物


来週からはいよいよ内部配管工事と造作工事が開始するのだ。目が離せませんっ(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工27日目:住居侵入

2008年7月30日(水)
今日はいつもより早い時間に現場に到着できたのだけど、作業は完了した後だった。近隣との関係で、18時終了になっているので、平日はお世話になっている職人のみなさまに会えないのが残念。

屋根が乗せられて、すっかり家らしくなっていた。
初登場!! これが我が家です♪ 
全景

まだ明るかったので、どうしても我慢できずに内部へ足を踏み入れてみた。ドキドキ。

これは階段室。2階、そして小屋裏の窓。これで階段の採光は確保できる予定。
はしごがかかっていたけれど、さすがに登るのは自粛。
階段室

キッチンから2階方向を臨む。もう少しすると見られなくなる光景。それにしても木がたくさんで、道路に立っていても木の香りがするほど。
内部

明日と明後日が構造検査の予定なので、細かい箇所は見ずにゴミだけ拾って撤収。検査や確認はスタイルワンさんにおまかせするのだ。

建替のためか、多少なりとも図面を見慣れているためなのか、実際の家を見て"図面と違うっ"ということは全くなく、むしろ一番こだわった生活動線の部分は"やはり成功した~"と感じ。早くこのおうちに住みたいな~。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工26日目:空飛ぶパネル

2008年7月29日(火)
またしばらく間があいてしまったけれど、前回更新時から一気に進み、昨夜現場を通ったときには1階部分だけができていて感動していたら、今日の夜にはすでに2階までパネルが組みあがり、おうちの形になっていた。

写真は小さくてわかりづらいけど、今朝通勤時に現場を通過したときの光景。クレーンでパネルを吊って、2階を組んでいるところ。
空飛ぶパネル

実はかなりギリギリまでパネルになるか、現場施工になるかについては、スタイルワン建築設計事務所のS氏が調整していて下さったのだけど、最終的にパネルになったおかげで、工期が短縮されたので良かった。

ちなみに2×6なので、上棟式はナシ。今日の夜にはすでに屋根の形ができていたから、おそらくすでに棟木は施工済みなのでは?今週末には配線確認のためにおうちのなかに立ち入るのが楽しみ~。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工23日目:1階床張り

2008年7月26日(土)

昨日一日で土台張りと断熱がほぼ完了。今日は1階床張りが完了した様子。
午後に現場に寄ったときにはすでに作業終了後で、養生された後だった。ちょびっと残念。
みなさん書かれていることですが、家づくりは着工してしまうと早いっ。

1階床張り

今日はスタイルワン建築設計事務所の主任設計士のN氏とS氏と最終仕様確認の打ち合わせを行ったのだけど、後日あらためて。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工21日目:先行足場

先週は仕事が煮詰まっていたり、体調が悪かったり、現場に寄れるのが遅い時間で写真がうまく撮れなかったり、ここを更新する余裕がなく、ちょっと更新が滞っていたのだ。少し、遡って…。

2008年7月24日(木)
昨日にて外部配管が完了し、今日は先行足場の組み立て。屋根より高い位置まで組まれているので、かなり大きく見えて、吃驚。夜に撮影したので、うまく写っていないけど、個人的にはSF映画の撮影現場みたいで素敵な光景(笑)

足場

配管の様子。これはキッチンの一部。
サヤ管ヘッダー

写真には撮り損ねてしまったけど、スタイルワン建築設計事務所さんでも鞘管ヘッダー工法が標準に採用されている。おうちブログを見ている範囲では、最近は鞘管ヘッダー以外の方が珍しいのかな。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
