

風呂場は浴室乾燥機があったほうがいいのかも

ぱぱぃでございます。

うちは全館空調ですが、ま、風呂場に洗濯物を干しておいて
乾くと言っちゃぁ乾くのですが、お金があれば浴室乾燥機、
もしくはアディショナルな同時吸排換気があればカビ対策
にいいと思います。

(あ、今回はまともなことを書いてもーた。)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

換気装置のフィルタ掃除

ぱぱぃでございます。

今日、24時間換気装置のフィルタ掃除をしました。
まぁボチボチやらなあかんと思っておりましたが、毎回、虫の
始末をしないといけないのでめんどくさくてズルズルと伸ばして
おりました。
たまたま、今日は晴れて、かつ数時間外出することになったので、
「洗って干さなあかんし、ほんなら、あれや。震災以後初の
掃除やから奴使って集塵フィルタがどんだけ線を出すか
測っとこか!」ということになりました。

で、50cm X 15cmのフィルタをはずしてビニール袋に収めて...
直上に置いて測ると 0.3uSv/hほどになりました。
(あくまでもフィルタ直上の値です。)

室内の空間線量率を測ると普通の 0.1 uSv/h以下なので、
別にどうってことはありませんが、震災以降、うちの換気システムの
外気取り入れ口から入った塵でフィルタに蓄積されたはものは
これくらいの値だというのがわかりました。
次の年末掃除でまた測ってみます。

換気装置用フィルタの線量値
↑虫が付いていてとても綺麗なものではないのでフィルタ本体の
部分はトリミングしました。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

全館空調の効能

年度末繁忙期に突入してしまったままぃです。ちなみにエクセルシャノンからは何も連絡はありません。全く気にせず生活を送っています(笑)

最近こちらの更新が停滞中なのは、ひとえに写真を撮れないことが理由です。外溝のはなしも、無垢材床のはなしも、建築中に発生した数少ないトラブルのはなしもあるのですが、写真が撮影する時間がありまへん。なにせ自宅にいるのは、朝と夜だけですから…。今週末あたり、余力があったら少し撮ろうと思います。乞うご期待?

そんなわけで、全館空調のはなし。

我が家は贅沢かなと悩みつつも全館空調にしました。朝は18~19度、日中の不在時は暖房最低温度の17度(室外機は停止状態になります)、帰宅後に再び18~19度、就寝時に18度が我が家のサイクルです。家のなかが快適すぎるので、pesoriは保育園に行くときに"上着なくてもいいの"などと言います。ままぃもつい薄着で出勤してしまい、しまった!!となることが多々あります(苦笑)

なお湿度は30%以下には落ちませんが、我が家は揃って喉が弱いので気化型の加湿器(boneco)をリターンの近くにおいています。ちなみに我が家のbonecoは旧式の1359というヤツです。

余談になりますが、リターンというのは館内を循環した空気を換気システムに戻している装置?です。リターンから換気システムに戻った空気は、屋外からの空気と熱交換した上で、新鮮な空気がまた館内にかえってきます。で、ぱぱぃが2009年1月1日のエントリ"換気装置の掃除"に書いているとおり、そのリターンのフィルタは、3週間に1回くらいぱぱぃが掃除をしています。我が家は2階と小屋裏をつなぐ階段の途中にリターンがあり、スタイルワン建築設計事務所のS氏から"リターンの掃除は掃除機で"と教えていただいたので、近くにコンセントを設置したので正解でした。これから全館空調を設置される方もリターンのそばにはコンセントの設置をオススメします。

これがリターン。
リターン


全館空調の最大の効能は、もちろん家のなかでの温度差がないこと。ぱぱぃは"どこででも寝れるで~"とすぐにゴロリ。確かに廊下だろうが、洗面所だろうが快適です。

おまけの効能は、洗濯物が室内干しで乾きやすいこと。我が家は夜に洗濯して、室内に干しておき、翌朝晴れならベランダに干す家事動線のため、洗面所兼脱衣室兼洗濯室を広めに確保し、物干しを2本設置しました。

ホスクリーンとかではなく、普通の固定の物干しで経費削減。
物干し

スタイルワン建築設計事務所のN氏とS氏の提案で、洗濯機の上に設置したこの物干しに風が当たる位置に、空調の吹出口を設置したので、とても良い感じ。この時期だと一晩でほぼ乾いてしまいます。ただままぃは、できるだけお陽さまに当てたいので、晴天の日はベランダに干すのですが、帰宅後に入れると冷たくなっているのをまた洗濯室に干しておくとフワフワになるのが幸せ。また半乾きのシーツも寝室に広げておけば、大丈夫。

良いこと尽くしのような全館空調のほぼ唯一にして最大の欠点は、常温で保管すると食材が痛みやすいこと。我が家は生協(パルシステム)やぱぱぃ実家から野菜が時折大量に届くのですが、うっかりパントリーにおいておくと、すぐに芽が出たり、痛んでしまいます。やむをえず、家の北側の屋外に野菜保管用の物入れを用意しました。

関係ないですが、トップライトの周囲からは屋根の断熱材の厚さがよーくわかりますね。
トップライト

トラブル発生!?

あっという間に月初になってしまい、またまた超繁忙期に突入してしまったままぃです。今夜はせっかくスタイルワン建築設計事務所のN氏とS氏がいらして下さったのに、帰宅が間に合わず残念…。

ぱぱぃいわく、スタイルワンのS氏にお褒めいただいた?のはダイニングで使っている写真の時計。これはニトリで確か2,000円くらいで購入したのだけど、木製?で湿度計と温度計が一緒になっているのが良い感じ。ニトリってデザインも悪くない製品があるし、和製IKEAだよな~と思う今日この頃。組立ではないけれどね。
時計

ちなみにN氏とS氏がいらした目的は、ちょっとしたトラブルがあったため。我が家は東西南の三方が道路、北側のみ隣家と接している。この北側の家は、おそらく増築したのだろうけれど、微妙に首をひねりたくなるくらい我が家の境に接して建てられている。全館空調の室外機は、この北側の家に配慮して設置したのだけど、それでも今まで室外機がなかった位置のためか、全館空調のために24時間稼動するためか、はたまた夜が静か過ぎる環境のためか、その家の塀の干渉で音の増幅通り道ができてしまっているためか、理由はよくわからないけれど、とにかく"夜がうるさくて眠れない"とのご意見をいただいてしまったのだった。

あらためて現地確認して下さったS氏いわく、我が家の室外機は隣の家と離れて設置されている方らしいのだけど、うるさい/うるさくないは主観の問題で、近隣とのおつきあいは重要なので、室外機を移動することになったのだった。

移動先は、他に適切な置き場がないため、南側への対角線の移動になる。当初は外回りの土中に埋めて配管を延長する案もあったのだけど、最終的には基礎の外枠に5cm程度の穴をあけて、人通口を通すことになりそう。強度的には問題がないとはいえ、せっかく美しい基礎をつくってもらったのに穴を開けなくてはならないのは、泣きたい気分。

実は室外機の置き場を打ち合わせたときにちらりと大丈夫かな?と頭をよぎったのだけど、それをきちんと検討しなかったのが悔しくて悔しくてたまらない。仕事でも家庭でも自分のなかの黄色信号を見過ごすと、後で絶対後悔する…。

ちなみに全館空調とはいえ、少なくとも我が家の採用した機種では、室外機の音は通常のエアコンの室外機と大差はない。むしろ温度の上下が少ない分だけ、ファンの回り方は穏やかだと思う。それでも24時間稼動するので、近隣の生活パターンや心情に配慮が必要。設置場所については、みなさま熟慮下さい。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
