

特殊外溝?

ぱぱぃでございます。

すでに1年に1回書くくらいですが、今回は特殊外溝について。

田舎だろうが都会であろうが、どこでもドロボーに入られたとか、なんか変な人が出たとかいうのは珍しくありません。
と、いったところで、本件は書かないでおこうと思っていたことですが、中には必要な方がいるということで...

某社のセキュリティに入るとハウジングに入ったカメラがどぉんと「ここにあるでぇ」という感じで付いていますね。
中には地味に安く付けたいという希望もありまして、おまけに広域をカバーしたいというということもあります。

ということで、門柱でも家の角でも、どこかの出窓からでも対角で撮れればいいわけです。
解像度はそこそこですが、12V車載CMOS フロントカメラ(正像、ライン表示無)なら画角170度くらいありますので、対角撮りすればかなりの範囲をカバーできます。(下はイメージ)

外溝カメラ

カメラの75Ω同軸や、電源線はカメラインターフォンのベル線を通しているCD管に入れるか、別途独自にCD管を先に埋設しておきます。あとはお好みでコンデンサマイクも通しておくとインタフォンよりクリアな音が拾えます。

カメラは寿命があるので、当然、容易に交換できるようにしておかないといけません。いずれにしても屋外なので寒暖差が寿命に影響を与えるし、どちらにせよ遅かれ早かれドット欠けしますので消耗品と割り切ってください。
(なので、安物CMOSフロントカメラくらいでいいのかと)

あと、屋外用だと、IR LEDが付いたものが多いです。夜間にIR LEDが点灯するのですが、これ、結構電気食うのです。(むろん、改造して夜になってもIR LEDが発光しないようにもできますが)


外溝から引っ張った同軸はどこにつなぐの?ですが、ビデオ信号なので、そのままTVのビデオ入力につなげば映りますがふつうはネットワーク対応DVR(デジタルビデオレコーダ)に繋いで録画します。

詳しく知りたい方は別途ご連絡ください。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

生垣

ぱぱぃでございます。


恒例のゴーヤ植えのため、苗をJAに買いに行きました。

あと、かねてから生垣を考えておりましたので、ベッコウマサキ
べっ甲マサキ
(葉っぱの縁が黄色)も数本入手してきました。

台車にマサキを載せつつ物色していると、オバチャンらに
「あー、これ色がいーわね」と言われ、マサキの生垣の作り方とか、
挿し木の方法とか聞かれました。
あの、私、JAの職員とちゃいますけど。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

樽の正体

ようやく今月も仕事のヤマを越したままぃです。

2008年10月19日のエントリ"着工108日目:からくり屋敷!?"に掲載したこの写真の樽を、覚えていらっしゃる方はいないと思いますが(笑)
樽

この樽の正体は何だと思いますか??
え?別に我が家で密造酒を造るわけではないですよ?


この樽は、庭に設置しました。こんな感じです。
ご近所の方からも"ステキなおうちができましたね~。ところであの樽は?"と質問を受けることが多く、注目されているようです。
樽の正体

お気づきの方もいらっしゃいますね?
そうです。これは雨水樽です。屋根からの雨樋がバイパスされてこの樽に溜まります。写真では隠れていますが、樽の左側にはコックがついており、それをひねると樽の水が出てきます。もちろん飲料にはできませんが、庭の水撒きや植木の水遣りに活用します。

この樽は、ままぃのこだわりです。ままぃの祖母は、明治生まれで大震災や戦災を乗り越えてきたので、ままぃは電気や水の大切さを小さい頃から叩き込まれて育ってきました。なので、ままぃは職場でも自宅でも人のいない部屋の電気はすぐに消してしまう癖があります。

省エネルギー・省資源というと、電気に注目が集まるように思いますが、電気はなくなっても火があれば何とか過ごせます。でも水はなくなったら、文字通り生きていくことはできません。ままぃは、旧宅で植木に水を遣るために水道からじょうろに水を汲むたびに、"飲めるお水なのに、もったいないな~"と毎回思っていました。なので、今回ぱぱぃの微妙に冷ややかな視線を振り切って、この雨水樽を設置したのでした。ちなみにホンモノの樽なので、それなりのお値段でしたが、水道代とのコストパフォーマンスを考えれば、すぐに元はとれる計算です。

なお我が家の"水は大切に!!"による設備は、もうひとつあります。そちらは、ぱぱぃから紹介してもらいましょう。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
