

整形外科

ぱぱぃでございます。

2歳手前児をチャリから下ろすとき、
「どひゃっ」っと腰に来て、評判の整形外科
に行きまして、いつもはすごく混んでいるのに
よいよいと診察、さらにはちょうど理学療法
のキャンセルも出て、待ち時間無しでリハビリ
までこぎつけました。
しかし、理学療法士さんすごいですね。
ちょちょっとさするだけで、腰の動きが改善され、
わりと楽になりました。

施術中、「こっ、これは、もしや、ゆ、ユリ・ゲラー??
そういや、母国イスラエルで看板番組持ってたな...」と
非常にどうでもよいことを考えていました。

テーマ : ライフ
ジャンル : ライフ

久々に移動測定

ぱぱぃでございます。

さる日曜、運動不足は血糖値を上げるので、1.8歳児を連れつつ市内の
公園を渡り歩きしながら久々に空間線量率測定を行ってきました。

(じ、実は、うち、自称「市内疑値地点再測定機動第一分隊」といって、
マイクロスポットが報告されたら測りに行って、これは要精密再検だとか
を市内の対策活動家に速報伝達して、さらに市に報告してもらうとか
の活動をしたことがあるのですが、今は完全に出番はありません。)

ま、結論は地上1m高、5分移動平均測定で0.1uSv/h程度で特に異常は認め
られませんでした。

喉元過ぎれば......
になってしまうので、あえて本件をUpした次第です。


なお、いろいろがんばっておられる市民測定所さんに地元の日本海産の
スズキを送ってBq/kgを測定していただきましたが、Cs134,Cs137は
不検出でした。こういった同種の海産物も水揚げ地点ごとの測定値
比較データの公開も必要だと思いますので、今後も協力していきたい
と思います。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

GeigerCounterの続報

月1出てくるぱぱぃでございます。

twitterでつぶやいているというか、うめいているというか、
一部の方はご存知なのですが、GeigerCounterの続きをば。

あれから、市内の放射能対策団体の方々(保護者の方々)と
お会いしまして、市内に食品検査所をお考えということで、
お話してきました。非常にまじめに取り組まれており、
時間が許す限り協力させていただこうと思いました。

また、自作品をお見せして、実際の福島フィールドで
GM管が素のままで計測すると計測値がどうブレるとか、
そのために自作機ではどうソフト処理をしているかとか、
0.x uSv/hレベルのところを測定して高価な線量率計と
合ってたとしてもその上の5uくらいのところまで合うとは
いえない。なので、うちらは611GCMで0.6uSv/hまでは
Cs137線源、それ以上の線量値は福島県某所にて
実際にホリバRadiと種々の線量下でデータを取って補正
関数を算出した
とマニアックな話を飛ばしてきました。
(さすがにいろいろ活動をされているおかあ様方であって
話が通じるからすごく話が弾みました)

そんなんで、前々から、うちらの自作機を借りたいという
要望があったのですが、いろいろやることがあって...
この回路は知り合いの誰某にいくらで発注みたいな

まるで、分離発注!!

のようになっています。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

ぱぱぃでございます

たいしたネタではございませんが...

<その1>
 先日、一家で吉祥寺に行ったとき、ハム・ソーセージ屋のケーニッヒに
ふと立ち寄りました。ビールが氷に突っ込んであって...
むむむ、コストリッァーか...およよよ、ハンネン・アルトがあるやん!
ってことで、その場で栓を抜いて貰って、立ち飲みしてしまいました。
HANNEN_ALT.jpg
う、うめぇ~っ。
黒ビール好きの方はぜひお試しを。



<その2>
 まぁ、ウクライナからGM管とかTERRA-Pを買ったりしているのですが、
緩衝材として使われている新聞にチラシが混じっていたりします。
どんな広告やろ?と広げてみましたら、ジーンズ店の広告でごく普通でした。

ウクライナの広告1
ウクライナの広告2

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

びぃる

ぱぱぃでございます。

昔、デュッセルドルフで「アルト(シュロッサー・アルト)」、ケルンの塔の近くの店で
「ドム・ケルシュ」を飲んだことがあります。
アルトのほうはいわゆる黒ビールですが、こりゃウマイやということで、
それ以来日本のドイツ料理屋に行くとエルディンガーヴァイス(デュンケル)を
飲んだりしていました。(シュロッサー・アルトは置いている店が稀にしかない)

この数年で酒に弱くなってきたし、そもそもドイツ料理屋にも行くことがないのですが、
たまたま通販で1ケ月ほど前に見つけて買ってみました。

ドイツビア

んで、デュンケルをゴクリ。
あれぇ、こんな味やったかな?
と不思議な感じがしました。(個人的な感想です)

いやいや、ホントは美味いので、お好きな方はぜひお試しを。



「あれっ、いつもの独走工作ネタとちゃうやん! さては替え玉ぱぱぃが
書いてるんやなかろうか?」
と思われるので、そうでない証明を以下にしときます。

1. なんかのタクトSWを押すと設定値変更メニューになります
menu_1

2. タクトSW 1~3で継続,初期設定値戻し,やっぱりヤメを選びます
menu_2

3. このあと次のMenuが出て、SWをぽちぽち押して... さらに次のMenuが出て.....

4. 最後の入力の後EEPROMに書き戻しを行ってリスタート

という状態になっています。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
