

洗面所のはなし

新居は、2階にプライベートゾーンをまとめるため浴室や洗面所は2階に配置する計画。そうすると、来客時に手を洗う場所がなくなるので、1階のトイレ脇にも小さな洗面台というか手洗い場を設置するのだ。実はままぃの実家がやはり2階洗面所なのだけど、昔から友人や来客が来たときに手を洗ってもらう場所がなくて困っていたので、その経験を生かしてみた。

1階の洗面所は、実用性よりも少しデザイン性をとりたいと思い、先日IKEAに行ったときに目星をつけてきたのが、写真の"STENSKÄR"シリーズ。洗面台&水洗+洗面キャビネット+ミラーで〆て55,700円。安い上に、木製の感じがかなり気に入っているのだ。
ikea-2.jpg
IKEA.jpg


2階の洗面所も同じIKEAのでも良いかなとも思ったけれど、日常生活上のメインになるので、耐久性やメンテナンスを考慮し国産にすることになった。一番最初にスタイルワン建築設計事務所さんから提案を受けたのは、Nationalの"C-LINE"というシリーズで、これはこれで色もデザインも良かった。だけど、色々調べていくうちに最近は洗面台がハイバックになっていて水洗が横についている商品があり、その方が圧倒的に掃除が楽であると気がついた。洗面台で一番汚れるのは、水洗の根元の水垢なので、水洗が横についていると水垢が溜まらないのだ。

そんなわけで次に候補になったのは、INAXの"LC"というシリーズ。ところが先日ショールームにて実物を見たら、すっきりしているものの石鹸を置く場所がないので非常に不便では?とぱぱぃと意見が一致。たまたまジョイフル本田に行ったときに、クリナップでも同じような横水洗タイプの洗面台のシリーズがあることを知り、クリナップのショールームに足を運んだところ、"S"シリーズが希望通りの横水洗+石鹸置き場ありというタイプがあるので、コレに決定。"S"はカウンター面と洗面ボールの底との途中に段差があり、そこがまさしく石鹸置き場に最適。

横付水洗タイプの洗面台は、きっと他のメーカーでもあると思うけれど、これ以上ショールームに行くのも面倒だし、最低条件さえクリアしていればどのメーカーでも使い始めれば慣れてしまうので、これで決定。

というか、フルタイムで働くままぃにとっては洗面台のメーカーよりも、洗面所で最も重要なのは洗濯の動線だったりする。そこは十二分に考えて、2階洗面所+浴室の計画。夜に洗濯するのが習慣なので、仮干しできるように洗面脱衣室兼洗濯室はかなり広い空間を確保しているのだ。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

恐怖の電気代

2007年12月13日~2008年1月16日分の電気使用量のお知らせを見て、吃驚仰天。26,689円/1,140kwhとな。1日あたり38kwhも消費していたことになる。1kwhは、電子レンジを500wで2台同時に1時間使用し続けた計算になる。

確かに今年はエアコン+ホットカーペットをメインの暖房器具にしているので、そのくらいはいってしまうだろうな。何せ毎朝室内温度が5度になるくらい寒い我が家。エアコンを30度に設定しても大して暖かくはならない(通常は26度くらいに設定)。

ぱぱぃはぎょっとしていたけれど、調べたら去年の同時期も24,000円程度だったので、妥当なライン。ちなみに去年は灯油ストーブを主要暖房器具にしていたので、プラス灯油代もかかっていたことになる。

さて、来年の今頃には高気密高断熱のR2000超住宅にて生活している予定。果たしてどのくらいの電気代の削減、どの程度の省エネになるのだろうか。楽しみで首が鳴る。コキコキ。

あ、ちなみにぱぱぃ曰く"最高の省エネは家にいないことや"とのこと。ごもっともで(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第9回打ち合わせ

2008年1月12日(土) 13時30分

新年初の打ち合わせ。前回打ち合わせから今日までの間に、仮住まい予定先の事務所に足を運んだり、片付けを少しずつ始めたり。ままぃは、もともと新聞広告の間取りを見て、そこでの生活を空想することが好きなくらいなので、おうちのことを色々考えて、スタイルワン建築設計事務所さんとの打ち合わせすることはとても楽しい。旅行も計画を考えているときが実は一番楽しいのと同じで、もしかしたら打ち合わせ時期が家づくりの一番楽しい時期かもしれないなぁなどと思う。我が家は建替なので、行って戻ってくる2回の引越しが一番憂鬱…。とほほ。

今日の最重要主題は、着工のスケジュールについて。

当初暫定的に3月末解体着工という予定でいたのだけど、諸般の事情が重なり遅くしたほうがよいのではないかということになったので、再度調整。

理由その1:事情により我が家には実家の荷物が結構置かれているのだけど、実家両親の都合にて3月にならないと片付けられない。さらに我が家自身の荷物の片付けも、2歳児の施主pesoriを抱えていては遅々として進まない。なので引越し準備に少し時間が欲しいのだ。

理由その2:仮住まいの都合。

理由その3:暫定着工予定は、以前に話を進めていたビルダーさんと決めたものだった。そのビルダーさんの工期は、スタイルワンさんの工期より長かったので、そのままの予定で行くと真夏に完成することになる。快適な新居で夏を過ごせるのは有難いけれど、真夏に引っ越すのは避けたいもの。

気がかりだったのは大工さんの予定だったのだけど、今日の打ち合わせで相談したところ、遅らせたスケジュールで丁度良いとのこと。そんなわけで5月黄金週間明けに解体着工、9月下旬完成、10月入居のスケジュールとなった。

本日の第二主題は、照明について。

前回の打ち合わせで位置については打ち合わせたので、今回は照明器具がテーマ。前回以来ぱぱぃとままぃで色々検討したのだけど、正直に言ってあまりこだわりがない。本日の打ち合わせで判明したぱぱぃの唯一のこだわりは、"和室の照明は紐付きがよい"ということくらい。ままぃの希望は、ダイニングに"louis poulsen"を使いたいくらい。一応候補は写真のPH4/3だけど、実物を見てから決定する予定。1つだけだと弱いので、ライティングダクトをつけて、中央にこれ、左右にスポットの計画。
louis poulsen


もうひとつのままぃのこだわりというか、できたらいいなの希望は、どこか1箇所にステンドグラスのシェードを使用したいこと。ぱぱぃには笑われるけど。多分、海外で教会などを見学するのが好きなので、ステンドグラスに憧れがあるのだと自分分析。

打ち合わせの最中にそんな話をしていたら、コイズミのカタログを見ていたぱぱぃが"これ、これやろ?"と指差してくれたのが、どんぴしゃ。幾何学模様のステンドグラスで素晴らしい。ジョイフル本田の照明コーナーも毎回見ていたのだけど、国内メーカーのステンドグラスって何故かバラかブドウのモチーフが多くて、幾何学模様は珍しい。外灯と室内用と両方あるけど、おそらく外灯で使用することになりそう。やったー!!

あとはリビングは調光可能なようにとか、そんな感じの希望のみを伝えて、スタイルワンのN氏から提案いただくことにする。楽しみなのだ。

その他にも今日は、間取りの一部修正(お風呂場の位置変更等)や、キッチンの勝手口の位置とカウンターサイズの変更など盛りだくさんの内容となった。我が家はこだわりのある部分とない部分が比較的明確で、基準はひとえに"使いやすいかどうか/生活しやすいかどうか"なので、決めるのも早いらしい。スタイルワンさんからは、"2月解体、3月着工でも可能ですよ"と言われたほど、打ち合わせは毎回さっさかさっさか進んで行くのだ。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

謹賀新年

Gott Nytt År 2008!!

昨年唐突に開始した我が家の建替計画も、いよいよ今年実現する予定。現在の築43年の断熱材の入っていない古い家は、夏暑くて冬寒い。今年の冬は、とにかく寒くて寒くて、次の冬は新しいおうちで快適な暮らしをできるのがひたすらに楽しみ。

こんな辺境のおうちづくり日記をご覧下さっているみなさま、ありがとうございます。育児と仕事に追われているため、なかなか更新が滞りがちですが、今後ともおつきあいいただければとても嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

新年が良い年になりますように!!

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

解体見積 nr.2

2007年12月27日(木)
仕事納めを目前に、上司経由で上司ご実家の工務店?より解体工事の見積書をいただく。自宅に持ち帰り、ぱぱぃと開いて吃驚。うわっ安っ!!

スタイルワン建築設計事務所さん経由で依頼した見積もりより20万円近く低い金額になっている。スタイルワンさん経由の見積金額も決してさほど高いわけではないし、むしろ上司ご実家に無理をさせてしまったのでは、と心配になる。翌日上司に一応"ご迷惑をおかけしていませんか?"と確認したけれど、"仕事で出している金額だから、大丈夫"とのこと。スタイルワンのN氏にも連絡し、有難く上司ご実家にお願いすることに決定する。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
