

第11回打ち合わせ

2008年2月23日(土) 14時45分

スタイルワン建築設計事務所のN氏とS氏のお二人に自宅に来ていただき、第11回打ち合わせ。午前中は出勤だったので、時間ギリギリに帰宅。お二人も前の打ち合わせが押したらしく、少し遅れて到着されたのでセーフ。打ち合わせの途中でぱぱぃがpesoriを保育園に迎えに行き、久しぶりの2歳児施主の登場。

本日のお題は着工時期と概算見積書の確認。

着工時期については、大工さんの都合により約1ヶ月遅くなり、6月中に解体、7月に着工、11月に引渡しの予定になった。これはむしろ我が家にとっては好都合なので、無問題。ままぃは仕事が怒涛になる年度始めの時期と引越しがずれるので、少しホッとする。

概算見積書は、そろそろ銀行に住宅ローンの仮申請をしようと思うので、依頼したもの。分離発注の場合には、業者さんごとに支払いを行うので、支払いの時期と金額が一覧になったものも併せていただく。当初S氏から総額の3分の1程度が中間費用として必要と聞いていたのだけど、3分の1よりは多い金額になっているので、少しやりくりを考えねば。

この打ち合わせでキッチン関係の動きがあったのだけど、また別項にて。
とはいえ目下、年度末で仕事が忙しすぎて、こちらの更新まで手が回らない状況。とほほ。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第10回打ち合わせ

2008年2月3日(日) 10時30分

スタイルワン建築設計事務所にて10回目の打ち合わせ。東京は雪だったので、朝に担当設計士のN氏から"今日は中止にしますか?"との確認の電話をいただく。"予定通りお願いします"と返事をしたときに、N氏は微妙に驚かれていたような。2歳の施主pesoriは実家の好意により預かってもらう。感謝。

今日のお題は、外壁の色、内装のタイル関係。そして照明プランの確認。

外壁は、無塗装の縦サイディング(タテスリーライン)にベンガラ色を現場塗装してもらう予定。そのベンガラ色のサンプルが届いたので、確認させていただく。4種のサンプルのうち、2種は即座に落選。本当は残り2種の中間の色がジャストなのだけど、そういうことを言い出すと値段に跳ね返ってくると思われるので、2種のうちより希望に近い色を選択。こういうときに我ら夫婦は必ず意見が一致するのも、さっさか決まっていく理由だと思う。

一応2種のサンプルを持ち帰ってきたけれど、多分今日決めた選択で最終決定だろうな。
しかし我が家の立地で、この色の家が建ったら目立つだろうな~。出前を頼むときは楽だろうけど(笑)

次は、玄関のタイル。N氏がいくつか候補を用意しておいて下さったので、それらを事務所にあるドアのサンプルの床において確認。これもぱぱぃとままぃが同時に"こちらだね"ということで、即決。決まるまでに2分もかからないような気がする。

1階のトイレのタイルも、あっさり決定。当初1階洗面所はホールからつながる無垢材フローリングの予定だったのだけど、そのタイルの色が先日選んできたIKEAの洗面台によく似合いそうなので、洗面所まで同じタイルにしてもらうことに変更。

2階の脱衣所兼洗面所兼洗濯室は、竹フローリングに以前決めている。2階のトイレをどうするか?という話になり、ぱぱぃは最初"竹フローリングでいいんちゃう?"と言ったものの、ままぃが男性特有の事情によるトイレの床汚れについて指摘。我が家の決定基準である"実用性及び機能性"の観点から、メンテナンスの楽なタイルに変更。そんなわけで1階トイレと同じタイルに決定。

1階洗面所に設置予定のIKEAの洗面台は、台と鏡の間が壁になるので、水跳ね防止のために台の周囲にタイルを貼ることになる。そのタイルも選定。タイルはおそらく悩み出すとキリがなくなりそうだし、完成してしまえば何でもそれで馴染んでしまうのだから、N氏の選んでくれた候補だけを確認。それでも無地と柄入りや色違いなど、複数の候補があり、ここは結構ぱぱぃと二人で悩んでしまった。通常の我が家の選択では無地になるのだけど、少し遊んでみようということになり、正面だけはシンプルな柄入りを選定。何やら1階洗面所だけは、我が家で異質なお洒落な?空間になりそう。

タイル関係の最後は、キッチンのよう壁。ガスコンロ前と、ダイニングとの境のわずかな立ち上がり。ここはタイルよりもレンガがいいなぁと希望を伝えており、いくつかサンプルを用意していただいた。本物のスライスレンガを使用することもできたけど、そこまでこだわるつもりはないし、見た目に違いはないので、人工ブリック(というのか?)を選ぶ。このブリックは、非常に軽くて、扱いやすい。万が一の落下を考えても安心。

立ち上がりの一部をくりぬいてもらい、塩&砂糖の容器だけはおけるようにしてもらう。高さは20cm程度、長さはMAX45cm確保できるけど、その手前に食器を洗いあげた後のカゴを置くと思うので、水が回らないように、30cmと少し小さめにしてもらう。食器洗浄乾燥機を入れても、我が家では手洗いを完全になくすことはおそらくできないので、どうしてもカゴは必要になるのだ。

さっさか決まっていく他の理由には、N氏の提案してくれる候補が我が家の好みをよく把握して下さっていることがある。もちろん候補以外を依頼することも可能だし、自分たちで調べることもできるけど、2歳児のいる共働き家庭でそんなことをしている時間的な余力はナイ。相性の良い、感性の一致する設計士さんとの出会いは本当に貴重だと思う。

今日の最後は、照明プランについて。事前にメールで送っていただいていたので、ぱぱぃと相談した内容を伝える。このあたりは、ぱぱぃは全くこだわりはないものの、ままぃはやはり見ていると"こちらではなくて、こんな感じで"とカタログをめくってしまうのだ。再度プランを直していただくことにして、最終的な決定は次回以降に持ち越し。一部は施主支給になるかもしれないし、一部はおそらく施主支給&施主施工になる見込み。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

フロントオープン!?プルオープン!?

比較的何でもさっさと決定している我が家で、最大に悩んでいるのがキッチンのはなし。
目下、最大の悩みは食器洗浄乾燥機(以下、食洗機)について。

一番はじめは、現在使用している置き型の食洗機をそのまま使用しようかと考えていた。ところが、対面式の比較的オープンなキッチンになるので、シンクの脇に置くとかなり目立つのと、現在もシンクに垂れている排水コードが汚れることなどの理由により、やはりビルトインにすることにした。

別に食洗機には何のこだわりもなかったので普通のnationalなどのプルオープン(引き出し)型のビルトインでいいや~と思っていたのだけど、ただ引き出し型だと上からの入れやすさはあるものの、下段の奥などは出し入れがしにくいのではないかな?と微妙に疑問を感じていたのだった。

で、先日照明を見学しに、ヤマギワリビナに出かけたところ、初めてmiele社の食洗機の実物を見て、ようやくコレにこだわる方々が多い理由に納得した。そっか、フロントオープンで容量もかなり大きいのね。もちろんそれ以外にも、節水や洗浄力の高さなども人気の理由なのだろうけれど。

ヤマギワリビナで輸入の食洗機を見て、ぱぱぃとままぃが一致したのは"フロントオープン型の方が使いやすいのでは?"ということ。ぱぱぃは家電は国産派なのだけど、ままぃは実物を見たら輸入食洗機に少し心が揺らいでしまった。

ままぃが気になったのは、miele社ではなく、AEG社とASKO社のモノ。ASKO社は、スウェーデン製だし、めちゃシンプルで分かりやすいボタン配置が好み。スウェーデンは、signingの研究が進んでいるので、誰が見てもわかりやすい表示が心がけられている。ただ問題は、ASKO社の食洗機を使用されている方の感想などがほとんど全くnetに見つからない。AEG社の方がまだ多少感想が見つかる。

基本的には家電は国産の方が、メンテナンス効率は高いというぱぱぃの主張は理解しているので、国産でフロントオープン型を探してみたところ、何故か全くない。nationalが以前に発売していたようだけど、すでに廃番。現在入手可能なのは、唯一ハーマンのみ。

ところが、ハーマンのフロントオープンのデザインは、もちろん個人の好みの問題だけど、はっきり言って全然垢抜けない。キッチンメーカーをwellkitにするかどうかは最終決定していないけれど、wellkitにこのハーマンのフロントオープンは、全くよろしくない。

そこで悩みは、ガス台のランクを落とし奮発してAEG社/ASKO社のにするか、デザインに泣いてもハーマンをとるか、もしくは国産のプルオープン(引き出し)型にするか。

AEG社のとハーマンの値段差は、おそらく数万円。ぱぱぃは"ハーマンでええやん"と言っているし、ままぃ自身も食洗機にそんなにこだわる必要はないような気もしているので、さらに悩みは深まるばかり。

ていうか、そもそもビルトイン食洗機は、プルオープン(引き出し)型とフロントオープン式(ドアが前に倒れて開く型)とどちらが使いやすいのでしょうか?実際にお使いのみなさま、導入機種を決定済みのみなさま、是非ご意見をお願いします。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
