FC2ブログ

着工66日目:登頂成功!!

2008年9月6日(土)
今日は月初の繁忙期なのだけど、保育園の行事に参加するためにお休みを確保。ほぼ1週間ぶりに現場の様子を見ることができたのだった。土曜日だとお世話になっている大工さんに差し入れもできるし、お話も伺えるので嬉しい♪

そんなわけで2008年9月4日のエントリに書いた野望"足場のてっぺんまで登ってみよう!!"計画を実行に移してみた(笑)

で、これが足場の最上段から見た我が家。厳密には、パイプを渡ったところにはさらに上があるのだけど、さすがに危険なので挑戦する気は起きず。階段を登ったところでの足場の渡し板?の最上段で、登頂成功ということにした。スタイルワン建築設計事務所のS氏がおっしゃっていたとおり、市内全域が一望できて、気持ちの良い光景だった。天気が良ければ、富士山がキレイに見えたことだろうな。ちょっと残念。
屋根の光景

なお足場の階段部分を上から撮影すると、こんな感じ~。
足場

ちょうどブルーシートが貼られた後だったこともあり、さほど恐くはなかったし、もちろん落下もしなかったけれど、実は地上から1段目を登るときに頭上のパイプに気がつかず、したたか頭を打ってしまった。見事なタンコブができたよ…。

室内では着々と壁や天井に石膏ボードが貼られている。壁ができると、一気におうちらしくなる。
こちらはキッチンの様子。写真右側の半壁は、反対側がガスレンジ前のよう壁、手前はダイニングの棚になるのだ。
キッチン

パントリーも"らしく"なっていた。入り口はアールになる予定。
パントリー

来週はいよいよユニットバスが設置される予定。分離発注なので、工程に応じて毎月各業者さんに直接入金をするので、壮大なDIYで家をつくっている気分になる。ユニットバスは前払いだったので、実は先ほど入金し、"よっしゃ、お風呂買った~"という感じ。ちなみに共働きの我が家では費用負担も折半しているので、支払いの担当により、ぱぱぃの玄関ドアと窓とか、ままぃの基礎とお風呂とか、非常に分かりやすいことになっている(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク