

ネジの緩み

ぱぱぃでございます。

我が家の施主支給 nr.2にて取り付けたKAWAJUNのSC-233-XCですが、
カワジュン
構造上、↑の紙押さえの支持部に力が集中するのでネジが緩みやすいのではないかと思います。
うちもこの1年で3回ほど締めなおしをしました。
で、今朝も緩み気味になっていたのと、たまたまジェイマートに行くついでが
あったのでネジの緩み防止剤を探すことにしました。
「ロックなんちゃら」いうスティックグルーみたいなやつだったはず...
とネジコーナーに行くと小型サイズのものがありました。
ロックタイト
ロックタイト242(¥298)だそうです。242は中程度取り外し可能型で、
638という永久固定型というのもありました。これをネジに垂らし
締めると硬化して緩まなくなります。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

こりゃいいんやけど...

調子こいてちょくちょく書いております。

ぱぱぃでございます。

うちのテーブルも新調したいなと、先日、一家でシマチューに行きまして、
こりゃええ感じの家具を見つけました。
なにかと言いますと、冨士ファニチャ のF'S(フィズ)シリーズでkotiという
スカンジナビアスタイルダイニングセット(テーブル+イス4脚)です。
シマチューで見たのは、木部=ナチュラルなKL色、イス張地はチェックの
黒地でかなりイカしてました。ままぃと同時に、「これええやん」と
いう意見になったんですが、お値段のほうもイカしてました。
(ちょっとお高いですが、このセンスとオーダメイド張地からすると
妥当なのでしょうか。)

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

回路ネタ

ぱぱぃでございます。

先日、工作用に電子部品を買い込みました。
今回、ついでに波長940nm赤外線LED(IR-LED)を買ってみました。
IR-LEDは夜間用監視カメラの光源に使われていますが、従来は波長850nmで
点灯するとうすらぼんやりと赤く光っているのが肉眼で見えました。
ま、そんなんで、ブレッドボードに波長940nmのIR-LEDを挿して25mAほど
流してみました。
むー、肉眼ではまったく変化が感じられません...
部屋の明かりを消してもなんら光っている様子はありません。
940nm_IR_LED

ということで、カラーネガフィルムの未感光コマを現像して黒くなったコマを2枚重ねてデジカメレンズの
前において可視光を遮断し赤外線を透過させて撮ってみますと青く光っているのがわかります。
(デジカメの撮像素子CCDの前に可視光透過フィルタがあり赤外線は除去するようになっているのですが、
100%除去までしていないのでこのように写ります。)
940nm_発光状態

最初は疑っていたのですが、波長940nmの赤外線は本当に肉眼では見えないのがわかりました。


余談
昔、小学校の理科で太陽を見るとき、「現像後の白黒フィルムの真っ黒に
なった部分で見ましょう」と言われた記憶があるのですが、白黒フィルム
は赤外線も遮断するからだったと思います。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

地震のときは?

ぱぱぃでございます。

前回、「地震のとき体感震度はどうなった?」について書こうとして忘れていました。

まぁ、都内だと頻繁に地震が起こっていますが、建替え前の家では震度2くらいで
揺れているのが感じとれましたし、夜中揺れると目が覚めることも多々ありました。
で、今の家ですが、テレビを見ていて地震速報が流れないと分からないのです。
明らかに揺れにくいという感じでしょうか。

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
