

DIY監視カメラシステム

ぱぱぃでございます。

ままぃがカゼでダウン中でございます。
ままぃの続き記事をお待ちの方、あいすみません。
またまたぱぱぃが趣味独走で埋草を書きます。

昨日、点検、補修やら改修工事の件でおひさしぶりにS氏、N氏とご対面
いたしました。細かい話はままぃにお任せするとして、小屋裏の空調機
点検時に...うちの窓枠上にはLANカメラが2台乗っているのがどうしても
目に入ってしますので、このLANカメラの主たる目的である防犯のお話を
しました。DIY好きな方のために以下に支障がない範囲で構成を書いておきます
ので、うちは防犯にチョイとだけ力を入れたいという方はご参考にどうぞ。

ツインカメラ

まずネットワークカメラですが、コレガのCG-WLNCPTGを2個天井吊の向きで
使用しています。取り付け基台は付属のものです。左のカメラは右方向、
右のカメラは左方向を撮っています。
(このカメラを選んだ理由は...安い上に、別の場所からネットワーク経由で
カメラ本体をパン&チルト制御できるからです。まぁ安いのであまり多くを
期待してはいけませんが...)
さて、カメラからはケーブル接続でハブに接続しています。さらに同じ
ハブにモニタ用PCを接続しています。
カメラ画像は、別途PCにインストールしたカメラに添付のNCViewAにて
取得します。詳しくはコレガのページよりカメラマニュアルを
ご覧ください。動体検出記録やAVIストリーム録画、スケジュール機能
など最低限のものはそろっています。

以上、ベースの構成はこんな感じです。

実は「外溝埋め込み型」も構想していたのですが、またいづれ。


テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

ワイヤレスカメラを改造してみる

ぱぱぃでございます。

ままぃが出てこないのをいいことに回路ネタを書きます。
私、ガキのときから宇宙に興味がありまして、大人になってからなんですが、
星座の赤外線撮影をしたいなぁと思っています。

それとはちょっと違いますが、手持ちにヤフオクで買った安物の小型ワイヤレスカメラ(カメラ+受信機のセット)
ワイヤレスカメラ
がございまして、ふと改造してみたくなりました。(というか、フタを空けたくなった...)

で、あけました。CMOSイメージセンサと無線送信部に分かれていました。
カメラ内部
CMOSイメージセンサ部はこんな感じになっています。
CMOSイメージセンサ
このセンサの前にレンズがきます。このレンズに四角いガラス板があります。
赤外線フィルタ
このガラス板を外してみましょう。
赤外線フィルタ除去
実はこのガラス板、赤外線カットフィルタです。
赤外線フィルタ本体

この状態で元通りにフタを戻し、レンズをまわしてピント調整すると赤外線を感知するようになります。
ピント調整

(別途赤外線投光器があれば暗闇でも撮影できます)
赤外線投光装置

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
