スポンサーサイト


風呂水洗濯

ぱぱぃです。

ここらでDIYネタをひとつ。

洗濯機に風呂水を汲んで使いたいというままぃの要請で、
風呂水給水設備
ノーリツ製の風呂水ポンプを付けてもらいました。このタイマーをひねると、風呂水を吸い上げ、蛇口から出るようになっています。
風呂水給水設備
右が水道水、左が風呂水給水栓です。

さて、どうやってカランと洗濯機を繋ぐか?です。
風呂水給水設備
水道口のほうは市販で給水管が売っていますので、なにもこまりません。

風呂水給水設備
ところが、風呂水注水口は上図のように差し込み手の形状が違います。
ここの部分は洗濯機に付いていた風呂水ポンプホースの先についているツバ管と前述の給水管の洗濯機側のアダプタ部分を切り取り、給水管にこのツバ管を取り付け、ホースクランプで締め付けて完成です。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

風呂水

我が家もひと頃、市販の浴槽に沈めて使う「風呂水ポンプ」にて風呂水を洗濯に利用してました。いつの頃からか使わなくなったままでしたが、ここを読んで再び使おうかと思い始めたところです。
今日の某新聞記事(雨水再利用について)を読んだこともあって、どうせなら洗濯や洗車にも風呂水・雨水を利用できないかと。ちゃんとフタをすれば、虫も発生しにくいようです。ただ、もし施工するとしても、貯める設備をどこに置くかが課題なのですが。

ロッキーさま

こんばんは~。
ををっ、風呂水洗濯仲間ですね(笑)
雨水利用については、私もボウフラがわかないか心配でしたが、
ちゃんと蓋をしてあれば大丈夫との説明を受けました。
ジョイフル本田にも雨水利用の設備がありましたよー。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
