スポンサーサイト


全館空調の電気代はどの程度?

年末で家事系雑用も多く、仕事もばたばたで、常に時間に追われまくりのような気がするままぃです。先週に市役所の固定資産税係の新築家屋の評価の訪問日程の打診がポストに入っていたのですが、折り返しの電話をいつすればよいのやら…。平日の日中だけという限定は、共働き家庭にはかなり厳しいのですが、果たしてみなさんどうされているのでしょ?

さて、今日は電気代のはなし。

2008年11月14日~12月14日、つまり入居後最初の1ヶ月の電気使用量のお知らせが届きました。我が家の全館空調は低圧電力(三相200V)なので、普通の従量電灯B(単相100V)との2通が届きます。ちなみに低圧電力は2kWの契約、従量電灯Bは60Aの契約です。

で、肝心の金額は、低圧電力が6,153円/343kwh、従量電灯Bが8,592円/331kwh、合計14,745円でした。一見高いような気もしますが、実はちょうど1年前の2007年12月の電気代(従量電灯Bのみ)では17,719円だったので、前年同期比較で約3,000円のマイナスの結果。さらに、去年はエアコン+ホットカーペットの他、灯油ストーブも使用したので、少なめでも7,000円以上は灯油代がかかっていました。つまり1万円のマイナスになります。

電気料金が抑えられている理由のひとつには、旧宅は何となく家全体が薄暗くて、朝起きたときから電灯をつけることが必要でした。現在の住まいは採光もかなり考慮したので、日中はほとんど電灯をつける必要がありません。洗面所はトップライトが予想以上に効果的で、雨の日でも洗面台の小さな電灯だけで用が足ります。ダイニングは、ダウンライト2つだけで十分です。採光に配慮することは、省エネルギーのためにはとても大切だとあらためて実感しています。

この場合は費用=エネルギーといえるので、やはり高気密高断熱の住まいは省エネルギーだと思います。ちなみに全館空調の設定は、3日間の完全オフを含めていますが、日中は17度設定でほとんど稼動しておらず、在宅する夜間でも18~19度の設定です。暑がりのぱぱぃは半そで、寒がりのままぃですらパジャマの上に何も羽織らなくても快適です。

なお我が家は、オール電化ではなくコンロと給湯はガスですが、これは以前も同じ条件。水道代は、前回のエントリで書いた風呂水洗濯でどの程度のコストダウンになるか、いずれ比較の予定です。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

どけち生活

いわゆる「エコマインド」ちゅうやつです。うちのCO2排出量は年間何トン削減したのでしょう??
ちなみに1kWh当たりのCO2排出量は石油火力発電で740g、原子力で20g、水力で11gと言われております。
はやい話、ドケチ生活=エコマインドということでせうか。

No title

電気代を公開してくださってありがとうございます。
やはり全館空調の一番気になる点は電気代!
でも以前の御宅よりも光熱費が下がったとは良いことですね。
しかも、冬に半そでやパジャマの上に何も羽織らずにすむなんて・・うらやましいです。
前にも書いたように、うちではエコという大義名分のもと、「ケチケチ大作戦」を繰り広げていて、
エアコンをなるべく付けずに我慢しているんです。
ですので私は(まるで若い子のように)家では流行の「重ね着ファッション」なんですよ。
あ、もちろん、小学生と中学生の二人の娘と夫までもがそうです。。。(変な家族)

モデラートさま

こんばんは。
やはり全館空調の電気代は気になりますよね~。
ご参考になれば、公開した甲斐があります。

モデラートさんのおうちはいつ竣工予定ですか?
毎日少しずつ出来上がっていく様子が楽しみな時期ですよね~。

竣工予定

こんにちは
うちの竣工は最初2月の予定だったのですが、ちょっとワケがあり3月になりそうです。
実は壁仕上げを、最初ふつ~のビニールクロスにしていたのですが、どうも家の中をビニールで覆う事に抵抗感があって、ずっと悩んでいたのです。
それで pesori さんの所でも採用したオガファーザー等も検討したのですが予算が足りずに(最近値段が上がってしまったようです)断念しまして、また色々と紆余曲折していた中、うちの担当者さんにドライウォール仕上げを提案されたのです。

ドライウォール施工は予算的にはOKだったのですが何しろ時間がかかるようで(その間他の業者さんの工事が入れない等)、半月ほど工期が余分にかかってしまうのです。。
まあ、これから長~~く住む事を考えれば半月なんてあっという間だと思い、結局ドライウォールを採用する事にしました。

ですので、さらにあと少し家の中で鼻水たらしながらの寒々しい生活が続きます。。。
でもその後に住む新居の快適性をより大きく感じる為にはちょうどいいかもしれませんが(笑)

モデラートさま

こんにちは。
竣工が延びてしまったとのこと、残念でしたね。
でもより満足のいくおうちづくりのためでしたら、納得できますよね。

ところで。
えー!?
オガファーザーよりドライウォールの方が安かったですか??吃驚。
実はドライウォールもいいな~と思っていたのですが、確か価格が難点で
オガファーザーにした記憶があるので、めっちゃ意外です。
スタイルワンさんのドライウォールはホンモノですので、すっごい素敵な仕上がりになりますね~。楽しみですね~。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
