スポンサーサイト


換気装置の掃除

 明けましておめでとうございます。
 2009年一発目はぱぱぃでございます。

 うちの換気装置はPanasonicのFY-250ZDS2(オリエンタル冷熱さんの設置・施工)が設置されております。換気装置のリターンは3週間に一回くらい掃除機で吸っております。本体のフィルタは年1-2回ほど掃除してくださいと取説に書いてあり、まだ1.5ケ月しか稼動していないので早いとは思いつつも怖いもの見たさで本体の点検蓋を開けてフィルタを取り出してみました。
 最初に室内側のフィルタですが、リターンのフィルタを通ってきているせいかあまりホコリは付いていませんが薄茶色になっていました。恐らく室外吸気側フィルタを通過した微細な砂埃やらが付いている感じでした。
 さて室外側フィルタですが、当然外気を吸っているので茶色くなっているところまではOKです。オマケは虫がくっ付いているといったところでしょうか。(間違いなく、ままぃはこれを見て絶叫しちゃいます)
まぁ、冬場なのでそう多くはないですが、夏場にフィルタ掃除をするときはままぃを呼んでみようかしら。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
