スポンサーサイト


キッチンメーカー選定 nr.2

またまたキッチンのはなし。
他はあまり悩まずさくさく決められるので、これだけは思う存分悩むこと自体をを楽しんでいるところ(笑)

先日INAXとHITACHIハウステックで作成してもらった見積もりをみた主任設計士のN氏から、"ウッディ系がお好きなようなので"と新しく教えてもらった候補が、"wellkit"というセミオーダータイプのキッチン。これがどんぴしゃなデザイン。セミオーダーなので自由自在だけど、扉は無垢材、トップは人造大理石、シンクはINAXで気に入ったセラミック塗装と、私の理想どおり。無垢材フローリングの我が家の雰囲気にもぴったり。

ただ理想どおりでないのがお値段。予算取りでは、キッチンは100万円の予算。多くのキッチンメーカーは分離発注だと定価45~60%程度になるそうなので、定価ベースで大体200万円程度になる。ところがN氏がざっととってくれた"wellkit"の概算見積もりは、カップボードを抜いた価格で100万程度になってしまう。むー。

一方、最有力候補のINAXだと、割引率が非常に良くて、カップボードを含めて予算内。扉材のグレードを少しあげることすら検討可能。

余談になるけど、繰り返し痛感するのは分離発注の費用効率の良さ。リフォーム会社の新聞チラシを見ても、同一製品を同価格ではとても導入できない。いかに中間経費が無駄かということだと思う。コストダウンのためなから多少の手続きの煩雑さなんて、なんのその。むしろそこも含めて家づくりを楽しむのだ。

で、話を戻して。
ぱぱぃは、"wellkit"の雰囲気の良さは大いに認めてくれつつも、概算見積もりを聞いた段階で、"一日のうちで台所にいるのは何時間くらい?もっと台所にいる時間が長ければ、お金をかけてもええけど、うちはちゃうでしょ?"と言う。ええ、おっしゃるとおりでございます(涙)

それでも無垢材のキッチンの憧れは一回では捨てきれず、"wellkit"の再見積もりをお願いしているところ。もちろんこれで予算内に収まれば、決める可能性は高い。でもそれはきっとありえないので、再見積もりは、納得してあきらめて選択するための手順なのだ。

いや、だって確かにキッチンは主婦としての自分にとっては重要だけど、ぱぱぃの指摘のとおりキッチンに立っている時間なんて、一日中合計しても2時間程度。しかも立っている時間は、ほぼ戦争状態のような慌しく料理したり片付けたりするだけだもの。優雅にお菓子を作ったり、麺を打ったりという使い方は夢ではあるけど、現状では絶対に果たせる可能性はない。

正直に言って、どのメーカーで入れても、それなりに慣れてしまうだろうとは思っている。だからこそ、あえて楽しみながら悩んで決めているだけだったりして…。

メーカーのほかに、キッチンでこれから悩むのはレンジ前の擁壁とカウンター前の内装。タイルの可能性が高いけど、レンガを使うことは可能なのかな~と気になっている。多分外壁でレンガを使用するのは予算的に厳しくなりそうなので、少なくとも外構では使用するとして、それ以外にも使用したいな~と願っている。次回打ち合わせ時にN氏に相談してみるつもり。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

キッチンは悩み所ですよね。
私も初めは機能性重視だったのですが、段々と目が肥えてきてしまい(笑)、結局無垢材のキッチンにしました。
予算も厳しかったですが、他を抑えて何とか…。
レンジ前のレンガ、面白そうですね~。
汚れも気にしなくてよさそう(笑)

分離発注の費用効率の良さ、同感です。
物の値段に対する見方が変わりますよね。
我が家は分離発注でなければ、今のような家を建てる事はぜーったいに無理でした!
沢山悩んで選べる所が分離発注の醍醐味だと思うので、
家作りをとことん楽しんで下さいね♪

私もリンクさせて貰いました、これからもよろしくお願いします☆

はじめまして。
リンクしていただいたいる、「こすいのほとり」のきけろです。
いま家づくりの一番楽しいところですね。なつかしい・・・

キッチンは、たしかに今はそんなに長い時間は居ないかもしれませんが、気に入ったキッチンができれば滞在時間は延びますよ。うちはキッチンを広めに取って、夫婦二人で作業できるのですが、夫婦二人でキッチンでお茶飲んでると子供達もやってきて、「何で狭いところに一家全員居るんだ!」みたいになります(笑)

ななポンさま

コメントと相互リンクをありがとうございます。
キッチンは悩み甲斐がありますよね~。
レンジ前のレンガはどんものかなと迷ってます。

おっしゃるとおりたくさん悩んで迷って納得して家作りをできるところが、設計士さんとの家作り、そして分離発注の醍醐味ですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

きけろさま

コメントありがとうございます。
うわ~(滝汗)ごあいさつもせずに勝手にリンクさせていただき申し訳ありません。

きけろさまのおうちは業務用ステンレスにされたのですよね。
お茶の飲めるキッチンもいいですね。うーん、うーん、もう少し悩みます。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは

こんにちは まさりえです。
わたしのブログに来てくれてありがとうございました。
リンクもありがとうございます☆
こちらもリンクさせていただきましたよ

うちのキッチンはINAXです 型は…。
こだわりがあまりないのですv-15
それなのに、背面の食器棚などの造作棚に気合いが入っています(笑

お互いこれからですががんばっていきましょう
これからもよろしくお願いしますv-22

まさりえさま

こんにちは。コメントをありがとうございました。
キッチンINAXにされたのですか。INAXのキッチン、あまり聞かないですが、結構良いですよね。
我が家も最有力候補です。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
