スポンサーサイト


入居2ヶ月目の電気代

例年のことながら、年度末は仕事が山積みのままぃです。ただひたすらにやるべきことを片付けていくことしかできないのですが。そんなわけでこちらの更新は相変わらず停滞気味…。

さて、少し遅くなりましたが、入居2ヶ月目2008年12月15日~1月14日までの電気代です。以前にも書いたとおり、我が家では全館空調の低圧電力(三相200V)と普通の従量電灯B(単相100V)の2本を契約しています。

低圧電力の金額は8,767円/500kWh、従量電灯Bは10,668円/394kWh、合計19,435円でした。2008年1月18日に書いたエントリ"恐怖の電気代"を見ると、超低気密低断熱の旧宅に暮らしていた1年前には従量電灯Bのみで、26,689円/1,140kwhも費やしていました。前年同期比マイナスは約1万円になります。

2008年12月16日付エントリ"全館空調の電気代はどの程度?"に書いたとおり、2008年11月14日~12月14日の前年前期比はマイナス3,000円だったので、つまり寒くなれば寒くなるほど、高気密高断熱の家の省エネルギー効果は高くなる、といえるでしょう。

なお全館空調の温度設定は、何度か書いていますが、日中は不在なので暖房最低温度の17度(室外機は停止)、帰宅すると18~19度、就寝時に18度です。さすがに半そで半ズボンとはいきませんが、帰宅すると"うわ~、我が家は暖かいな~"と感じ、冷え性のままぃですら自宅では薄手のカーディガン程度で快適です。

以前に住んでいた旧宅では、とっても寒くて寒くて、寒さは実際大きなストレスなのだとしみじみ痛感していました。現在の新しいおうちでは、少なくとも寒さというストレスからは解放されたことが、本当に嬉しいのです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
ちょっと前に遡りますが、先日は私のコメントの件で、お手を煩わせてしまいすみませんでした。
うまく処理して頂きありがとうございます♪

24時間暖房をしているにも拘わらず、電気代が思ったより高くないんですね。
従量電灯も、それほどでは無いとのこと。
うちの照明器具は、電気代が高くなるのを恐れて、ほとんど蛍光灯を選んでしまったのですが、pesori さんの御宅は如何でしょうか?

寒さ知らずっていいですね。
きっと朝、起きる時も何の躊躇もなくサッと起きられるんでしょうね。
いいなぁ。。
私は寒いせいで(←寒いせいにしてる)朝、お布団から出れなくて困ってます。。
枕元に服が置いてあって、寒いから一枚着て一度あっためて、もう一枚着てまたあっためて・・って感じです。
家が寒いので、普段たくさん着込まなきゃならないので、全部着終わるのに凄い時間かかっちゃってます^^;
もう面倒だから、上も下も(ついでに枕も)お布団のまま行動できたら、どんなに素晴らしいのに・・(半分本気)
でも、きっとそんな私でも新居に引越しをしたら華麗にサッと起きれるようになる予定です(笑)

pesori さんもお忙しいとは思いますが、また是非我家にも遊びにきてください。
例の代替サッシも、もうバッチリ入ったし、例のドライウォールもほぼ仕上がりが近い状態です。
またその内に、お時間が都合がつく日をご連絡いただければ、と思います。

モデラートさま

こんばんは。
すっかりお返事が遅くなり失礼しました。
おうち、いよいよ完成間近なのですね!!
ぜひお邪魔したいと思いますが、日程が厳しいかも?
あらためてご連絡させていただきます。

電気代は、そうですね。思ったより、抑えられています。
照明は我が家も蛍光灯がメインですよ。
あと採光を意識して窓を配置したので、日中は電気はつけずにすごせます。

モデラートさまももうすぐ快適な生活ですよ♪
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
