スポンサーサイト


中身

ぱぱいでございます。

今日は前回の続きネタです。
盆前と最近、秋葉原に行って防犯カメラ機材屋さんの前を通ったら結構お客さんがいて、需要あるんですねーと思ったので、つぶやいてみます。

もう3週間ほど前になるのですが、前回のネタで書きました、Ω社のワイヤレスチャイムの受信機のフタを開けてみました。受信機にはLEDが付いており、電波を受信するとメロディが鳴りながらLEDが点灯します。このLEDは下記のようにオープンコレクタに繋がっております。
(おおむね予想通りです)
基板

ワイヤレスチャイム
こいつのリード線を切ってカメラのトリガ入力(プルアップ)に繋げるとか、
トリガ
こんな風に、USBマイコンのポート入力に繋げて、カメラモニタソフトからUSB経由でマイコンのポート監視をして、トリガが入ったら録画するようにしてみよかなと思ってイマス。(ちょっと前はPCにパラレルポートがあって、ここからポートレベルの監視ができましたが、今ではこのパラレルポートが搭載されておらずUSBを利用せざるをえません。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
