スポンサーサイト


換気装置のフィルタ掃除

ぱぱぃでございます。

今日、24時間換気装置のフィルタ掃除をしました。
まぁボチボチやらなあかんと思っておりましたが、毎回、虫の
始末をしないといけないのでめんどくさくてズルズルと伸ばして
おりました。
たまたま、今日は晴れて、かつ数時間外出することになったので、
「洗って干さなあかんし、ほんなら、あれや。震災以後初の
掃除やから奴使って集塵フィルタがどんだけ線を出すか
測っとこか!」ということになりました。

で、50cm X 15cmのフィルタをはずしてビニール袋に収めて...
直上に置いて測ると 0.3uSv/hほどになりました。
(あくまでもフィルタ直上の値です。)

室内の空間線量率を測ると普通の 0.1 uSv/h以下なので、
別にどうってことはありませんが、震災以降、うちの換気システムの
外気取り入れ口から入った塵でフィルタに蓄積されたはものは
これくらいの値だというのがわかりました。
次の年末掃除でまた測ってみます。

換気装置用フィルタの線量値
↑虫が付いていてとても綺麗なものではないのでフィルタ本体の
部分はトリミングしました。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
