スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖の電気代

2007年12月13日~2008年1月16日分の電気使用量のお知らせを見て、吃驚仰天。26,689円/1,140kwhとな。1日あたり38kwhも消費していたことになる。1kwhは、電子レンジを500wで2台同時に1時間使用し続けた計算になる。

確かに今年はエアコン+ホットカーペットをメインの暖房器具にしているので、そのくらいはいってしまうだろうな。何せ毎朝室内温度が5度になるくらい寒い我が家。エアコンを30度に設定しても大して暖かくはならない(通常は26度くらいに設定)。

ぱぱぃはぎょっとしていたけれど、調べたら去年の同時期も24,000円程度だったので、妥当なライン。ちなみに去年は灯油ストーブを主要暖房器具にしていたので、プラス灯油代もかかっていたことになる。

さて、来年の今頃には高気密高断熱のR2000超住宅にて生活している予定。果たしてどのくらいの電気代の削減、どの程度の省エネになるのだろうか。楽しみで首が鳴る。コキコキ。

あ、ちなみにぱぱぃ曰く"最高の省エネは家にいないことや"とのこと。ごもっともで(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。