スポンサーサイト


フロントオープン!?プルオープン!?

比較的何でもさっさと決定している我が家で、最大に悩んでいるのがキッチンのはなし。
目下、最大の悩みは食器洗浄乾燥機(以下、食洗機)について。

一番はじめは、現在使用している置き型の食洗機をそのまま使用しようかと考えていた。ところが、対面式の比較的オープンなキッチンになるので、シンクの脇に置くとかなり目立つのと、現在もシンクに垂れている排水コードが汚れることなどの理由により、やはりビルトインにすることにした。

別に食洗機には何のこだわりもなかったので普通のnationalなどのプルオープン(引き出し)型のビルトインでいいや~と思っていたのだけど、ただ引き出し型だと上からの入れやすさはあるものの、下段の奥などは出し入れがしにくいのではないかな?と微妙に疑問を感じていたのだった。

で、先日照明を見学しに、ヤマギワリビナに出かけたところ、初めてmiele社の食洗機の実物を見て、ようやくコレにこだわる方々が多い理由に納得した。そっか、フロントオープンで容量もかなり大きいのね。もちろんそれ以外にも、節水や洗浄力の高さなども人気の理由なのだろうけれど。

ヤマギワリビナで輸入の食洗機を見て、ぱぱぃとままぃが一致したのは"フロントオープン型の方が使いやすいのでは?"ということ。ぱぱぃは家電は国産派なのだけど、ままぃは実物を見たら輸入食洗機に少し心が揺らいでしまった。

ままぃが気になったのは、miele社ではなく、AEG社とASKO社のモノ。ASKO社は、スウェーデン製だし、めちゃシンプルで分かりやすいボタン配置が好み。スウェーデンは、signingの研究が進んでいるので、誰が見てもわかりやすい表示が心がけられている。ただ問題は、ASKO社の食洗機を使用されている方の感想などがほとんど全くnetに見つからない。AEG社の方がまだ多少感想が見つかる。

基本的には家電は国産の方が、メンテナンス効率は高いというぱぱぃの主張は理解しているので、国産でフロントオープン型を探してみたところ、何故か全くない。nationalが以前に発売していたようだけど、すでに廃番。現在入手可能なのは、唯一ハーマンのみ。

ところが、ハーマンのフロントオープンのデザインは、もちろん個人の好みの問題だけど、はっきり言って全然垢抜けない。キッチンメーカーをwellkitにするかどうかは最終決定していないけれど、wellkitにこのハーマンのフロントオープンは、全くよろしくない。

そこで悩みは、ガス台のランクを落とし奮発してAEG社/ASKO社のにするか、デザインに泣いてもハーマンをとるか、もしくは国産のプルオープン(引き出し)型にするか。

AEG社のとハーマンの値段差は、おそらく数万円。ぱぱぃは"ハーマンでええやん"と言っているし、ままぃ自身も食洗機にそんなにこだわる必要はないような気もしているので、さらに悩みは深まるばかり。

ていうか、そもそもビルトイン食洗機は、プルオープン(引き出し)型とフロントオープン式(ドアが前に倒れて開く型)とどちらが使いやすいのでしょうか?実際にお使いのみなさま、導入機種を決定済みのみなさま、是非ご意見をお願いします。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

うちはミーレですが、やっぱりフロントオープンの方が使いやすいんじゃないかなぁ。
フロントオープンでも、棚はガーっと引き出しみたいに出てくるし。
プルオープンを使った事無いので分からないけど、容量が小さいのがネックかなと思います。

ASKOはデザインがよりシンプルで格好良いですよねー。
でも確かにネットで感想見た事無いかも。
ちなみにうちも以前置き型を使っていましたが、
ビルドインにして静かさに感動しましたよ☆

ななポンさま

うわーい、ご意見ありがとうございます。
ミーレ、いかがですか?やはり使用しやすいですか?

やはりプルオープンは容量小さいですよね。
現在の置き型が6人用ですが、結局鍋類などは入らず手洗いになっています(ぱぱぃの担当ですが)。
鍋まで一緒に食洗機で洗えたら楽だな~と常々思っているのです。
かなり輸入フロントオープンに心惹かれています。

ASKOは情報少なすぎです…。あのデザイン素敵ですけどねぇ。

お久しぶりです。うちは悩んで悩んで結局ミーレにしました。アメリカでフロントオープンの大容量のものを使って本当に便利だったのでとにかく容量の大きなものにこだわりました。
国産に引き出し式が多いのは引き出してさっと食器を入れると水が下に垂れないというのもあると聞きました。確かにフロントオープンは丁寧にやらないと周りにちょびっとみずが飛び散ります!(うちは気にしませんが~)
ASKOは格好良いですよね。
聞いた話ですがミーレとAGEはドイツの会社ですが現在ドイツで作っているのはミーレだけでAGEは違う国で生産しているそうです。もちろんAGEもとても良いらしいですが検査の厳しさはドイツ国内の方が厳しいと聞きました。ASKOのことはよく分からなくてすみません。
いい選択ができると良いですね。

タイタニアレインさま

こちらこそお久しぶりです。タイタニアレインさんのおうちはだいぶ進んできましたね~。いつも楽しく拝読しております。

コメントありがとうございます。やはりミーレにされたのですね。
我が家でもキッチンメーカーを変更してでも大容量の輸入食洗機にした方がよいのではないかということに傾いています。
AEGとミーレは数万円の差なので、これからもう一度悩みます。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
