スポンサーサイト


キッチンの顛末

我が家の建替計画において、最も紆余曲折を経ているのがキッチン。最終的に面積あたりの費用が最もかかっている部屋になりそうな勢い。ま、食は生活の基本だし、食いしん坊の我が家らしくていっか。

食器洗浄機を大容量でフロントオープンタイプの輸入製品にすると、予算が増額になるので、キッチンメーカーをwellkitではなくINAXに戻そうかとぱぱぃとは相談していた。前々回の第11回打ち合わせのときに、スタイルワン建築設計事務所のN氏とS氏にその話をすると、S氏が即答で"それはオススメしません"とのこと。N氏も首を振っている。

つまるところ、対面式でオープンなキッチンなので、ダイニングからはほとんどキッチンが丸見えになるので、パイン材のwellkitにするかINAXにするかではダイニングの雰囲気すらも大きく変わってしまうということなのだ。S氏やN氏の豊富な経験に基づくアドバイスは、非常に的確なので、尊重したい。すると、後は費用面の問題のみ。差額をざっと計算して、検討。

そこでぱぱぃがひとこと。"もう、wellkitにしとこーや。差額20万円しかないし。INAXにしたらワシが見るたびに、アカン、わし、めちゃくそアホやったわと思てまうわ"と。これで最終決定となった。

で、食器洗浄機については、ヤマギワリビナに再度足を運び、担当の店員さんからもmiele社とAEG社とASKO社の製品の違いなどについて懇切丁寧な説明を聞く。店員さんいわく、AEG社はElectorolux社に買収されてしまったので、製品を世界各国で製造していること、価格を抑えるために羽を樹脂製にしており、羽についた汚れが落ちにくいとのこと。miele社とASKO社は、それぞれドイツ国内とスウェーデン国内で製造しているため、その安心感から信頼性は高いとのこと。羽は両方ともにステンレス製で、他の違いは羽の位置と洗浄方法、カトラリー入れ。店員さんのオススメは、専用のカトラリートレーのついているmiele社の製品。カトラリーを縦に入れるタイプの場合、刃物を入れる場合に向きに気をつけないと取り出すときに飛び出している可能性があるのだそうだ。ASKO社の製品は飛び出しを防止するためのナイフ留めがあるのが特徴。またサイズについては、"45cmだと庫内が長方形になるため羽が短辺の長さになるため、正方形の60cmの方が洗浄力が高い"とのこと。

食器洗いは目下ぱぱぃが担当してくれることが多く、ぱぱぃは現在も食器洗浄機を使っているのに、鍋等が入らないため結局手洗いが発生しているので、今度はどうせなら鍋も全て入る大きいサイズが希望の様子。で、実物を見るとやはり45cmタイプでは小さくて、鍋は入らない。

miele社とASKO社とAEG社とのもうひとつの大きな違いは、庫内の排水部のゴミ捨て。miele社の製品は、ワンアクションでゴミ捨てが可能だけど、ASKO社とAEG社の製品はツーアクションが必要になる。そこでぱぱぃがひとこと、"mieleの60cmで決まりや"と。

スタイルワンさんと出会うまでは、キッチン設備のメーカーも食器洗浄機も全く興味がなかったのに、紆余曲折の果てに何故か輸入キッチンにmiele社の食器洗浄機になってしまった。さらにガス台前とダイニングとの境の立ち上がりのキッチン側は、人工ブリックのレンガになるので、何だかかなり素敵な感じになる。果たして使いこなせるのか、自分!?

だけど実はスタイルワンさんに出会う前にビルダーさんと話を進めていたときには、キッチン設備もビルダーさん指定のメーカーのなかからしか選べなかった。もしそれ以外を希望したら内訳の不明な値上がりになるのだろうなと理解した時点で、私はビルダーやメーカーと家を作るのはイヤだと思ったので、キッチンがこのような結論に落ち着いたのは、何だかとても感慨深い。

分離発注は、資金繰りが微妙に難しい(おそらく自己資金が多少はないとかなり厳しい)ことや、慣れていない設計建築事務所ではおそらく施主が非常に大変な思いをすると思われること、また保証の問題などの課題はあるけれど、それでも自分たちが費やす費用の内容を全て理解できることや、自分たちの納得のいく選択を思う存分にできることという利点は、かけがえがないと思う。決して分離発注を最初から希望していたわけではないのに、たまたま偶然に分離発注を行っているスタイルワン建築設計事務所さんに出会えたことは、本当に幸運だったなぁと思っている。ちなみにスタイルワン建築設計事務所さんは、他にも一般的な設計事務所さんとは異なる特長を持っているのだけど、それはまたいつかあらためて。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

比較は楽しい

うちもヤマギワリビナ館で比較検討して
AEGにしました(笑
今はない型番のものですけど
たしかにノズルは洗いにくいかも。
カトラリーはあんまり使わないので
どうでもいいんですけどね。

ゴミ取りの洗いしなくちゃーって思い出しました。
ありがとうございます。

紺ちゃん様

実は私が紺ちゃん様のサイトにたどり着いたのは、AEGの食洗器について調べていたときでした。大変参考にさせていただきましたよー!!
その節はありがとうございました(^^)
私はAEGにもひかれていたのですが、最終的に夫の決断となりました。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
