スポンサーサイト


仮住まい仮予約/住宅ローン仮審査通過

新しいおうちの計画自体は、ほぼ詰まってきたので、周辺の業務を進めている。
6月に解体、7月着工の予定なので、5月末には引越しとなる。荷造りが手付かずなので、焦りまくり。

仮住まい先は、pesoriの保育園やままぃの通勤経路等を考慮すると、どうしても自宅の近所でなくてはならない。そこで目をつけたのが、比較的近所にあるURの賃貸。昨年夏頃に現地事務所に足を運び、短期間でも借りられることを確認済み。仮住まいで使う方は結構多いとのこと。

で、12月に一度申し込みに行き、先月末に念のために別の事務所にも申し込みに行った。すると、4月に入ってすぐに、後から申し込んだ事務所から連絡があり、希望の棟に空室が出るとのこと。急いで仮予約の手続きを取った。目指すUR賃貸では、その棟しかエレベーターがないため、希望の棟を抑えることができて、一安心。数ヶ月間だけど、団地妻(笑)

住宅ローンについては、家作りの最初の頃に銀行に足を運び、話を聞きにいった。その後、あらためて3月中旬に正式に手続きを完了。数日前に仮審査が承認されたとの連絡が来たので、こちらも肩の荷が降りた。だってローンの目処が立たない限りは、"絵に描いた餅でしかない"というのはぱぱぃの弁。

ちなみに我が家の場合は、そもそもが分離発注でかなり費用を抑えているのと、夫婦二人で負担するので、人生最高額の支出であることには変わりないけれど、気持ち的に重荷にはならない。まだ住宅展示場めぐりをしていた最初の頃に、うっかり営業トークに乗せられそうになった私に、ぱぱぃが"家の借金に縛られまくるのは、いやなんぢゃ"と言ってくれて目をさまさせてくれたことに感謝している。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
仮住まいが決まって引越しまで慌しくなりますね。
平行していろんなこともしなくちゃならないので大変でしょうけど
新居に向けて頑張ってくださいね。
ハウスメーカーの売り込み、うちも辟易しました。
誰でも経験してるんですね。

きみさま

ありがとうございます。
2歳児がいるので、休みの日に荷造りができないので頭が痛いです…。

ハウスメーカーの営業攻撃には本当に辟易しましたよ。
大抵の場合は"営業攻撃はイヤ"と最初から伝えておいたのですが、
あるメーカーのモデルハウスに行ったときに言い忘れてしまい、
電話攻撃+訪問攻撃に合いました。あれは逆効果だと思うのですが…。

No title

こんにちは!いつも足跡ついてるので見に来ていただいてるのかな?
おきらく旦那と申します。

良い具合に金利が下がってて、タイミング的にも良かったんじゃない
でしょうか。これからローンは大変だけど、家作りは楽しみですね!

家作り中にかなり勉強させてもらったので、最近はハウスメーカーの
営業さんのウソが見抜けるようになりました。殆どの営業さんは、かなり
適当なこと言ってますね。(どこの営業さんとかは無く。)
突っ込むと返答に困ってしまうことも多いようです。

以前から、リンクありがとうございます。私もリンク貼っときますね。

おきらく旦那さま

コメントありがとうございます&レスが大変遅くなり失礼しました。
いつも拝読させていただいています。WEB内覧会も楽しく拝見しています。
リンクしていただき嬉しいです。ありがとうございます。


プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
