スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計事務所契約

2007年10月6日(土) 14時30分
第3回打ち合わせ。スタイルワン設計事務所との設計業務委託契約を結ぶ。まさか一番最後に念のためにコンタクトをとった設計事務所と、本当に契約することになるとは予想外の展開。でも文字通り全面的に自分たちの納得のできる家づくりができる確信はあるので、満足。

スタイルワンのSさんとNさんとの打ち合わせは本当に楽しくて、毎回打ち合わせが楽しみ。SさんとNさんとの相性も合うのだろうけれど、家づくりを自分たちで主体的に進めることができて、一から十まで自分たちで決めることができるのを実感しているのが、何より楽しい。ぱぱぃはもっと明白で、メーカーと打ち合わせをしているときは何だか憂鬱そうだったけれど、スタイルワンさんとの初回の打ち合わせ以降はとても生き生きと色々なことを相談できている。それが何より嬉しい。

今日の打ち合わせの目的は間取り。先日メールで送ってもらった案をベースに、修正の打ち合わせ。メーカーの図面にはボロボロなコメントをつけてくれた実家母も、スタイルワンさんの案には合格点をつけてくれて、微修正の助言のみだった。

スタイルワンさんの図面は、我が家の生活様式を的確に反映していて、見るだけでそこで暮らす自分たちの姿が目に浮かぶ。これはきっと大事なことだと思う。間取りは、法規制の範囲内であれば、アイデア次第でいくらでもどうにでもなるけれど、設計士さんがどれだけこちらの生活様式を理解して汲み取ってもらえるかどうかが全てだと、今回の一連の経験から実感している。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。