スポンサーサイト


着工初日:遣り方工事

2008年7月3日(木)

いよいよ今日から着工。現場は、ちょうどままぃの通勤経路なので、通常業務の朝には進捗が見られるのがこれからの楽しみ。ぱぱぃは、毎晩少し遠回りしてでも見るつもりらしい。仮暮らし先がもともとの自宅の近くなので、できる技なのだ。しかし平日の日中は、二人とも仕事なのでとても職人さんへの差し入れなどはできない。残念。

今朝は、ちょうど業者さんの大きなトラックが到着したところで、スタイルワン建築設計事務所のS氏の姿も見えたので、ご挨拶。

今日は遣り方工事で、木枠が設置された。基礎の基礎となる作業で、これがずれると全てがずれてしまう重要な工事と理解している。2008年7月1日に行われた地盤調査の結果も良好とのことで、ホッと一安心。

写真はナナメ対角線で撮影しているので、実物以上に大きく見えています(笑)

遣り方工事


私たちは分離発注の"直営工事"なので、ハウスメーカーのような看板はナシ。何とスタイルワンさんのチラシ?が仮設トイレのドアに貼られていた。大うけ。素敵だ!!

チラシ

※こちらの写真はクリックすると大きくなります。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

地鎮祭も終わって工事が始まりましたね。
ひとつひとつ進んで行くのを見るたびにワクワクしますよ。
うちは現場が遠いので月に一度行けるか行けないかなんです。
その時には差し入れ持って行ってますけど、
それぞれの都合があるので仕方がないですよ。

トイレのドアに貼り付けたというのは考えたものですね。
これなら目につきますもんね。

きみさま

そうですね。
できれば毎日でも差し入れをお届けしたい気持ちですが、
なかなかそうはいかないですね~。
通勤時なので、いつも通過するだけになっています。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
