スポンサーサイト


着工3日目:捨てコン/シロアリ対策

2008年7月5日(土)

今日は捨てコンクリート工事が完了した様子。ままぃは午前中の出張の帰りに、現場前を通過したときに、ミキサー車が来ているので、"あれ?もうコンクリートの出番なのか?"と疑問に思った。ぱぱぃにメールで質問したところ、即効で"捨てコン"と返事が来た次第。ままぃは砕石自体が捨てコンだと誤解していたよ。電気系エンジニアなのに、家作りの知識はばっちりのぱぱぃであった。いや、ぱぱぃは、今回の建替に際して調べたわけではなく、種々様々な経験のなかで培われた知識なのだけど。ちなみにぱぱぃは、障子張りばかりか、ふすま張りとクロス張りとPタイル施工もできるらしい。

捨てコン


で、その後夕方に土曜出勤の仕事が終わった後で現場前を通過したら、見慣れた車が。スタイルワン建築設計事務所のN氏とS氏がいらしていたので、ご挨拶と立ち話。防蟻機能をもつ防湿シート(防ダンシート?)を採用している説明やこの後の工程等についてお聞きする。防ダンシート?については、事前打ち合わせで説明を受けたような気もするけど、実物を見るまですっかり忘れていたよ。建売住宅の建築現場で見かける防湿シートより格段に分厚くて頑丈そうだった。

で防湿シートの防蟻機能から、シロアリ対策の話になり、"実はこのあたりは黒蟻が大量に発生して、家のなかにも侵入してくるのですよねぇ"という話をしたところ、N氏いわく"黒蟻はシロアリを食べるから大丈夫ですが、近くに餌のシロアリがいるから大量にいるという可能性もありますね。何ともいえませんが"とのことだった。

以前に打ち合わせを進めていたビルダーさんでは、シロアリ対策として毒性の強い薬剤を基礎から1mの高さで外側だけ散布すると説明を受けた記憶があるけど、スタイルワンさんでは健康への影響のためにそのような薬剤は採用していない(もちろん希望すれば可能なはず)。代わりに、防ダンシートと土台の木材の種類(ヒバ集成材)、基礎パッキンで対策を行っているとのこと。で、N氏から"ご心配であれば、人体には影響のないホウ酸が原料の薬剤を塗りますよ"と提案を受けたので、お願いすることにした。

シロアリは可能性の問題だけど、ホウ酸なら少なくともGのつく憎いあんちくしょうには効果があるのが採用の理由。近所にいるので、どちらにしてもホウ酸団子は置かねばならないのだ。壁に塗布しておいてもらえば手間が省けた上に安心。黒蟻にも効果があると、なお良いのだけど。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

捨てコンいいなー。

捨てコンっていうと印象悪いから、最近はベースコンっていうらしい
ですよ(笑)。
ウチも捨てコンして欲しかったんだけど、基礎屋が勝手に省きました。
強度的には関係ないんですが、その上の基礎の精度に違いが
でてくるんですけどねー。

おきらく旦那さま

こんばんは~。
ベースコンって捨てコンのことだったのですか。
また別物かと思っていました。
新たな知識がひとつ増えました。ありがとうございます!
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
