スポンサーサイト


着工8日目:配筋/配管工事

2008年7月10日(木)

7月8日(火)から配筋工事が開始した。スタイルワン建築設計事務所さんはD130で200ピッチを標準としている。以前に建築中の現場を見ているときに、"頑丈そうだな~"という印象を受けた。ところが8日の夜に実際に見たときに、ひとつ後悔。しまった、フックありで依頼するのを忘れてしもーた。帰宅したぱぱぃにその話をしたところ、"あなたは情報過多なんや"と一蹴。まぁ、確かに。

で、今日7月10日の夜の様子。立ち上がりの配筋まで完了しているのかな。コーナーの金具などは明日以降と思われる。写真は縮小しているので、分かりにくい…。
20080710085108.jpg


排水管も設置完了。これは1階のトイレ用。
20080710190840.jpg


立ち上がりの配筋が終わると、間取りが浮かんできて楽しい。出勤途上で眺めていて、リビングとダイニングの間に立ち上がりがあることに気づく。図面では、4枚引きの型ガラス入り引き戸で仕切られるはず。あれ、立ち上がりって壁の箇所に設置されるものではないのかな?

ということで昼休みにスタイルワンのN氏にお電話。"つまらないことですが…"と確認させていただくと、"リビングからダイニングの区画が開口部が広くなるので、途中で入れました"とのこと。あっさり、納得。でもそのリビングとダイニングの間の立ち上がりに、約90cmくらいの開口部(立ち上がりのない部分)があったのだけど、あれはなんだろう??せっかく電話したのに確認するのを忘れてしまった…。

基本的にはスタイルワンさんを信頼しているので、お任せしておけば安心。こちらは素人で、先方はプロなので、素人がにわか知識でグダグダいうつもりはない。ただ、素人だけど、自分たちで納得した家作りをしたいので、分からないことは質問をしたり、相談したりするというのがスタンス。その質問について、細かいことであってもきちんと答えてくれるので、私たちは納得できて、また信頼が深まるという循環が生まれる。

ずっと以前の打ち合わせでJIOの検査を行うかどうかについて確認された。第三者機関の監査や検査に意味がないとは言わないけれど、信頼関係に基づいてモノゴトが進められるのであれば、それが理想的で、第三者機関のかかわりは必要ないことだと思う(単なる私見)。

まだ基礎工事が始まったばかりだけど、解体屋さんも含めて、とても感じよく、丁寧に仕事を行ってくれているので感謝している。ままぃ実家が現場から近いので、ままぃ両親も機会があると見ているようだけど、"丁寧に仕事をしてくれているねぇ"と感心していた。

先ほどの信頼関係の話につながるけれど、おそらく設計士さんにせよ、職人さんにせよ、電気系エンジニアにせよ、ITプログラマにせよ、料理人にせよ、およそモノづくりにかかわる職種の人たちは、本質的には顧客が満足して喜んでもらえる仕事、自分が納得できる仕事を行いたいと思っているのだろう。そこに手抜きや不正や偽装が生まれるのは、営利的な利益追求とコスト削減が求められる/強制されるためではないだろうか?

だとするならば分離発注というのは、おそらく手抜きや不正や偽装が起こりにくい形態だと思う(絶対起こらないとは言い切れないけれど)。なぜなら全てが施主との直接契約になるため、中間経費が発生せず、請け負う職人さんたちは、費用面や工期面で納得した上で契約していると思うから。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

90cmのとこは、そこから風が通るとこでは?
(人が通っても良いですけど(笑))

手抜きや不正は以ての外ですが、腕が追いついてなくて
口ばっかりの人などもいますので、よく判らない素人が
交渉するときはそこに注意が必要ですよね。

何でもすぐに出来ない理由を並べる人など。出来ない理由より
どうやったら出来るのかを聞きたい所です。

No title

一生に一度あるかないかのでっかい買い物ですから
施主と請負との信頼関係が重要になりますよね。
私も事あるごとに気になることを聞いてるんですが
できることはできる、どう検討してもできないことはできないと
はっきりとその理由も含めて納得できる説明をしてもらってます。
仰るように何せこっちは素人ですもんね。
なんにしても丁寧な仕事をしてくれるのはありがたいですね。

おきらく旦那さま

多分90cmのところは、引き戸が1枚になる箇所だからかな~とも
思ってますが、良く分かりません(苦笑)
次回機会があったら確認するつもりです。

確かに家作りに限らず、すぐに「できない」というのではなく
「どうしたらできるか」を検討してくれることを期待しますね。
はっ、仕事を考えて、しみじみしてしまいました(笑)

きみさま

そうですよね。
「できるようにする方法」を考えていただいて、その上で「できない」ならば
ちゃんとその理由を説明していただくことが大切ですよね。

私は基本的にモノゴト何事万事にメリット/デメリットの両面があると考えているので、
複数の手段があるときにはそれぞれの選択肢のメリットとデメリットを説明していただいています。

家とは全く関係ないのですが、pesori出産時の帝王切開のときに縦切りにするか横切りにするかの選択を迫られたときですら、主治医に"それぞれのメリットとデメリットを教えて下さ~い"と質問しました~。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
