スポンサーサイト


着工30日目:上棟上等

2008年8月2日(土) 10時00分
 
我が家は2×6なので、いわゆる上棟式は行わないのだけど、昨日8月2日(土)に上棟立会と配線確認を行った。

屋根がのったので、職人さんたちには申し訳ないけれど室内では喫煙しないで欲しいな~と内心思っていたら、ちゃーんとスタイルワン建築設計事務所の現場監督のT氏が玄関の正面に注意書きを掲示してくださっていた。こういう配慮はとても嬉しい。感謝。

※画像はクリックすると拡大します。
室内禁煙

明るい時間に初めて室内に入るぱぱぃはお約束の"おぢゃましま~す"と言いながらスリッパに足を通し、スタイルワン建築設計事務所のS氏から"絶対やると思いました"と笑われていた。しまった、ままぃも声を合わせればもっとうけたかな(笑)

室内では図面にあわせてスイッチボックスが仮止めされているので、細かい位置などを確認し、必要に応じて変更をお願いしたり。ぱぱぃは電気屋さんと屋根裏、ベランダ、一階両サイド壁面に設置するウォルボックスとCD管の接続打ち合わせを行う。なお、玄関灯のスイッチはぱぱぃ所有の開けたらタイマを施主支給工事をするのだ。


※画像はクリックすると拡大します。
スイッチボックス

1階から2階の階段室には、構造躯体担当の大工さん手作りの木製はしごが。このまま設置していただいてもよいくらいの感じ。ちなみに造作担当の大工さんはまた別のはしごを自作するらしい。木製はしごは非常に登りやすくて、2歳児施主のお転婆娘pesoriもちゃっちゃっか登っていた(もちろん下りは抱っこ)。

※画像はクリックすると拡大します。
木製はしご

今日は電気工事屋さんと空調工事屋さんにもいらしていただき、細かいところの確認や調整をしたり。ぱぱぃは何やら特殊な情報を教えてもらい、大喜び。

家のなかを一周していたら、かなり喉が渇いてきたのと、今日は上棟式の代わりだったことを思い出し、あわててコンビニに走り飲み物を入手。戻ってきたら、みなさんとぱぱぃは小屋裏にのぼっていたけれど、相当に暑そうなので、ままぃはパス。飲み物はみなさん喜んでいただけたので、良かった。

室内もだいぶ家らしくなっていたのだった。この部屋に小さなテーブルを置いて、お茶したらさぞや気持ちよいだろうな~と思うけど、一体そんな余裕のある生活はいつになったら訪れるのだろう?

※画像はクリックすると拡大します。
2階  2階個室

これは1階の四隅にうたれているホールダウン金物。これとアンカーボルトで構造躯体と基礎ががっちり固定されている。この下にコーナーハンチがあり、三角形にコンクリートが打設されている。
ホールダウン金物


来週からはいよいよ内部配管工事と造作工事が開始するのだ。目が離せませんっ(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上棟おめでとうございます。
仮にしても立派なはしごですね。
我が家は、階段つくまではフツーの脚立兼用のはしごでした。

電気配線の位置、よーく考えた方がいいですよ。

我が家も生活してから、失敗したなぁと思うところがいくつか
でてきてますから。

たけのこ3姉弟のおとうさま

こんばんは~。ありがとうございます。
新居の住み心地はいかがですか?

はしご、なかなか素敵ですよね。とても登りやすかったです。

電気配線は、ぱぱぃの管轄なのでほとんどおまかせしてます。
きっとどんなに考えても、後から絶対に"こうすればよかった"と
思うことがあるのだろうな~と開き直っています(笑)







No title

随分と進みましたね。
目に見えてできて行くと現場へ行くのが楽しみになりますね。
完成した時のことを思いながら見るとまた違った楽しみ方で。
これからどんな風に出来上がって行くんでしょ?

きみさま

そうですね、日々変わっていく我が家を見るのは
とても楽しみです。

えー、この後は、どうなるでしょう?お楽しみに♪
#レスが遅くなり失礼しました。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
