

着工33日目:内部配線/モクボーベネザーブ

2008年8月5日(火)
実際には、水道、空調、ガスなどの配管工事が行われているのだけど、今日現場に寄ったときには暗すぎて写真がうまく撮れなかったので、ちょっとさかのぼってみることに。

"着工3日目:捨てコン/シロアリ対策"の記事に書いたとおり、我が家ではシロアリ(とGのつくにくいヤツ)対策のために原料がホウ酸の薬剤を外壁に1mの高さまで塗布してもらった。

この薬剤は、"モクボーベネザーブ"という名称で、文化財の防虫防菌用薬剤に認定されているもの。スタイルワン建築設計事務所のS氏いわく、正確には防蟻剤ではなく、防腐剤なのだけど、木が腐らなければシロアリはこないので、シロアリ対策になるということ。

で、先日の上棟立会いのときには、そのモクボーベネザーブが外壁にしっかり塗られていた。
本来は無色だけど、塗ったことがわかるように、少し色をつけているそうな。

※画像はクリックすると拡大します。
モクボーベネザーブ

シロアリ対策は、おそらく確率の問題なので、モクボーベネザーブの効果がどれだけあるのかは結局分からないままだと思う。だけど、安心料としてはそれほど高価ではないし、何より人体には無害なのが嬉しい。

ちなみに我が家のシロアリ対策としての要は基礎パッキンで、こちらは10年保証がついているのだ。
でもそんな保証なんて使わないことを、もちろん最も願っているけど(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
