スポンサーサイト


着工37日目:銀色の衣装

2008年8月9日(土)
今日は土曜勤務だったので、出勤途中で現場を通過。造作大工さんとようやく挨拶することができた。この造作大工さんは、自宅の比較的近所のスタイルワン建築設計事務所さんの別のおうちも担当されていた。そのおうちの建築期間中に、スタイルワン建築設計事務所のS氏から"同じ大工さんが担当しますよ"と伺っていたので、通りすがりに見学をするたびに、"大工の○○さん、やってはるね~""うちもお願いしますねー"とぱぱぃとままぃで勝手に話していたので、一方的に身近な存在だったのだ(笑)

夕方の退勤時に通過したら、我が家が銀色の衣装をまとっていた。防水紙のタイベックシルバーが外壁に貼られたのだった。

左がタイベックシルバー後。 右が昨夕の様子。
銀色の我が家     全景

当初は普通のタイベックの予定だったのだけど、紆余曲折の果てに最終打ち合わせにてタイベックシルバーに変更したのだ。というのは、2008年4月26日付"第13回打ち合わせ"にて書いたとおり、ハイブリット断熱もどき?を目指すために外壁塗料に遮熱効果の高い"ガイナ"を利用しようと計画した。ところが、ガイナでは希望するベンガラ色が作れない(というか集熱性の高い濃い色は不可)だったので、外壁塗料については色を優先し、ガイナはあきらめた。その代わりに、通常のタイベックより遮熱性の高いタイベックシルバーを採用することにしたのだった。

ちなみに屋根(野地板)の裏側にはすでに遮熱通気スペーサー"風通し 銀次郎"が貼られている。この銀次郎は、施工後に余ったらいただいて、車の窓遮熱やバーベキューなどで活用しようと目論んでいたのだけど、現場監督を担当していただいているスタイルワン建築設計事務所のT氏から"余りませんでした"との連絡を受けたので、ちょっと残念(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
