

着工40日目:銀次郎と玄関ドア

2008年8月11日(月)

仕事を定時退勤できたので、普段より早く現場に到着。お盆休みに突入していたぱぱぃと合流し、家のなかを探検。大工さんにもお会いできたので、良かった。

実は、前日の日中に家のなかに入って吃驚。前回と比べて、全然暑くない。快適といえるくらい。多分、窓と、銀次郎と、タイベックシルバーの効果だと思うけど、これはすごい。そうか、遮熱ってやはりとても重要なんだと実感。

そんな立役者のひとり、前回書いた遮熱通気スペーサー"風通し 銀次郎"の施工の様子もやっと確認できた。垂木に隙間無く施工してある。

※画像はクリックすると拡大します。
銀次郎 銀次郎アップ


全館空調の配管も進んでいる。
※画像はクリックすると拡大します。
全館空調配管

我が家の中央制御コーナー(笑)
※画像はクリックすると拡大します。
指令コーナー

2階ホールのトップライト。日中は灯りが不要かな。
※画像はクリックすると拡大します。
トップライト


先週に、玄関ドアが到着。紛れも無くスウェーデン製。分離発注については、また後日書きたいと思っているけど、輸入ドアのため前金払いで、入金した2日後くらいに現場に届いていたので、自分たちで家を建てている!!という実感を強く感じたのだ。

ちなみに11日には設置されていたのだけど、うまく撮影できず。
お盆休み前に鍵がかかるようにしてくれたスタイルワン建築設計事務所のN氏、S氏、T氏の配慮に感謝!!

※画像はクリックすると拡大します。
玄関ドア

なお施主支給品のステンドグラスを建材市場で購入したので、現場に保管しておこうとしたら、大工さんが"預かっておきましょう"とのことで、お渡しする。定価12,860円だけど、8,800円にて購入。さて
設置されたら、どんな感じになるかな。楽しみ。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
