スポンサーサイト


滅失登記完了?

我が家は建替のため、滅失登記を行う必要がある。職場では登記はいつも司法書士さんにお願いするので、当初は、登記というのは司法書士さんの専有業務かと思っていたけれど、ななポンさんの"分離発注で輸入住宅を建てる"で本人登記のお話を読んで、我が家も滅失と表示登記までは自分たちで挑戦することに決めたのだった。

先週にぱぱぃが一度書類を法務局に提出に行ってくれたのだけど、解体工事を担当してくれた元上司実家の工事会社の印鑑登録証と登記事項証明書が足りなかったので、後日郵送にて提出することになったのだった。解体工事会社の取締役である元上司のお兄様に事前に確認したときには、"通常は印鑑登録と登記事項証明書はいらないですよー"と言われていたのだけど。もしや本人登記だと提出書類が厳密なのかな?

そんなわけでようやく無事に書類が全て用意できたので、本日簡易書留にて法務局へ発送。これで無事に滅失登記が完了する、はず?

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
登記を自分でするって難しそうですね。
司法書士さんしかできないことだと思ってました。
いろんな書類を揃えるのも大変そうだし。
でももう発送ができたんですね。
お疲れ様でした。
ひとつ終わってヤレヤレですね。

きみさま

レスが遅くなり失礼しました~。
滅失登記は全然難しいことはなく、簡単でしたよ~。
無事に登記完了証明が送付されてきたので、本当に完了しました。

手続き関係は気が重いので、本当にひとつずつ終わるとホッとしますね。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
