スポンサーサイト


着工66日目:登頂成功!!

2008年9月6日(土)
今日は月初の繁忙期なのだけど、保育園の行事に参加するためにお休みを確保。ほぼ1週間ぶりに現場の様子を見ることができたのだった。土曜日だとお世話になっている大工さんに差し入れもできるし、お話も伺えるので嬉しい♪

そんなわけで2008年9月4日のエントリに書いた野望"足場のてっぺんまで登ってみよう!!"計画を実行に移してみた(笑)

で、これが足場の最上段から見た我が家。厳密には、パイプを渡ったところにはさらに上があるのだけど、さすがに危険なので挑戦する気は起きず。階段を登ったところでの足場の渡し板?の最上段で、登頂成功ということにした。スタイルワン建築設計事務所のS氏がおっしゃっていたとおり、市内全域が一望できて、気持ちの良い光景だった。天気が良ければ、富士山がキレイに見えたことだろうな。ちょっと残念。
屋根の光景

なお足場の階段部分を上から撮影すると、こんな感じ~。
足場

ちょうどブルーシートが貼られた後だったこともあり、さほど恐くはなかったし、もちろん落下もしなかったけれど、実は地上から1段目を登るときに頭上のパイプに気がつかず、したたか頭を打ってしまった。見事なタンコブができたよ…。

室内では着々と壁や天井に石膏ボードが貼られている。壁ができると、一気におうちらしくなる。
こちらはキッチンの様子。写真右側の半壁は、反対側がガスレンジ前のよう壁、手前はダイニングの棚になるのだ。
キッチン

パントリーも"らしく"なっていた。入り口はアールになる予定。
パントリー

来週はいよいよユニットバスが設置される予定。分離発注なので、工程に応じて毎月各業者さんに直接入金をするので、壮大なDIYで家をつくっている気分になる。ユニットバスは前払いだったので、実は先ほど入金し、"よっしゃ、お風呂買った~"という感じ。ちなみに共働きの我が家では費用負担も折半しているので、支払いの担当により、ぱぱぃの玄関ドアと窓とか、ままぃの基礎とお風呂とか、非常に分かりやすいことになっている(笑)

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

野望実行おめでとうございます

やりましたね!
危険を冒してまで撮ったお写真も素敵です。
たんこぶの具合は大丈夫ですか?
ついつい注意の全てが足元に注がれるので、かえって頭上に危険が迫っても気づかないものですよね。
最初に脳天パンチをくらってしまわれた後でも決して屈する事無く、
野望を果たされたpesori さんは素晴らしいです(本気で褒めてます。)

pesori さんのお家建築は、同じ事務所ということで私にとっても一つ一つが他人事とは思えません。
私もいつか、自分の家の足場が組まれたあかつきには、先輩を見習って昇ってみたいと思います!(どんな事務所だ??)

No title

こんばんはー
上まで登ったんですか!
足場も不安定なのに聞くだけで怖いです。

屋内も着々と進んできてますね。
アールの入り口、いいな。
ユニットバスも設置されるとまた感動ですね。

モデラートさま

こんばんは~。お返事が遅くなり失礼しました。

ええ。やりましたよ~!!
とても良い記念になりました。
そしてたんこぶはようやく痛みがひきました…。

足場のぼりは危険がともなうのでオススメはできません
が、でも挑戦すればその価値はあると思います。←小声

きみさま

こんばんは~。
きみさんのおうちはまもなくお引越しで楽しみですねー。

足場登頂は風がない日を選んだので、揺れることもなく、
恐いことはありませんでしたよー。

アールが完成したら、また写真を撮りますね。
ユニットバスは明日(11日)に設置予定です。
週末の更新には掲載できるかな?と思っています。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
