

着工83日目:内装ちゃくちゃく nr.4

2008年9月23日(火)
今日は祝日だったので、大工のOさんをはじめ職人さんたちが作業されている最中にお邪魔してしまった。Oさんとは少しお話ができたので良かった。

外壁は、すでにサイディングが貼り終わっている。無塗装のタテスリーライン140mmだけど、このままの色でも良い感じのような。これでは汚れが目立つので、予定どおり塗装するけれど。
この写真は実は9月21日に撮影したもので、今日は実際には塗装前のコーキングが開始していた。
無塗装の外壁

設備系では、ユニットバス設置開始。スタイルワンさんの提案により、あまり有名ではないけれどホテルバスなどを扱っているメーカーのユニットバスを採用している。ユニットバスなのに、壁面がタイル仕様で、さらに浴槽が角ばっている。ぱぱぃもままぃも最近の曲線的な浴槽は嫌いなので、とても嬉しい。その他の仕様もシンプルかつ必要十分。素晴らしいのは価格で、分離発注であることを差し引いても吃驚。えーと、具体的な数字はスタイルワンさんにお問い合わせ下さい(笑)
ユニットバス

反射して見にくいけれど、壁のタイルはこんな感じの大型のタイプ。このあたりはこだわりがないので標準のまま。
ユニットバスタイル

ちなみに2階浴室なので、下から見るとこんな状態。がっしりと金具で固定されている。
この写真は少し前の状況で、今日はすでに断熱材と1階天井でほとんど見えなくなっていた。
浴室1階から見る図2 浴室1階から見る図

洗面所には引き戸がつけられつつあった。我が家のドアはほとんど全てパイン材節あり。とても良い香りがするので、ぱぱぃとふたりでドアに顔をくっつけて匂いを堪能。ほとんど怪しいヒトだ。
洗面所引き戸

和室には天井がついていた。予算の都合で、ままぃの気分的には妥協したけど、天井は遠くて細部は見えないから、私たちにはこれで十分。スタイルワンのN氏の提案とぱぱぃの冷静な判断にまかせて正解だった(笑)
和室天井

玄関収納の棚。既製品なので完成品を設置するだけと思い込んでいたら、大工のOさんが組み立てて下さった。この写真はわかりにくいけれど、棚と手前の柱の間にはヒトがひとり通れる空間があり、玄関から回遊可能。棚の左側に多少スペースを確保し、ベビーカーや生協の箱などを保管予定。かなり便利に使えるのでは?と期待している。
下駄箱

和室の押入れが資材と工具の保管場所になっているのだけど、押入れは建築中から押入れとして活用されていることが個人的には妙にツボ。スタイルワンのN氏によると、割とどこの現場でもそうなるのだそうだ。その和室の出入り口は桟を傷つけないようにきちんと端材で養生されている。このような細かい配慮はとても嬉しくて、非常に有難く感じる。
和室ドア桟

なお2008年9月21日(日)に外構の第2回打ち合わせを行った。最初に漠然と考えていたイメージは、パーツパーツは好みだけど、我が家にとなるとちょっと合わない。先日東洋エクステリア(TOEX)のショールームに行ったり、カタログをあれこれ見た結果を希望としてお伝えする。その修正案が、今日メールで届いたのだけど、ほとんどこれで決まり♪
我が家の場合、大抵は最初の選択で迷わないし、迷ったとしても最初に戻るので、ほとんどどころか多分これで実現していくことだろうな。

ちなみに金属の高騰により、外構の資材も来月から値上がりするらしい(TOEXで10%の値上げとか。他のメーカーも追随する可能性が大との予測)。今月中に発注していただくことになったので、ギリギリセーフ。天候とか、こういうタイミングに何故か恵まれているのは、非常なる幸運だと思う。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと幸運わけてもらいたいな

ギリギリ値上がり前に発注できたり等の幸運に恵まれるなんてラッキーですね♪
うちはpesori さんのお宅とは反対で、そういったことは不運に恵まれている方です(笑)
たとえば、前の家のローンを組む時に、たまたまちょっと金利が上がった時に固定金利で組んじゃう、みたいな^^;
今回のお家建築計画も物価高騰の大打撃を思いっきり食らっちゃってますので、まだオープンシステムで良かったです。
外構も高いですよね~。
「え?これだけの物にこんな値段?たかっっ!」って感じで、それだったら自分で造るか・・とか半分本気で考えちゃいます。

pesori さんのお宅は、どうやら、うちの上の子が通っている学校に近いようです。
最近、二度ほど学校に行く用事があったのですが、pesori さんのお家どれなんだろうな~なんてきょろきょろしちゃいました(見つかるわけないか)

モデラートさま

またまたレスが遅くなり失礼しました。

ローンの金利はむずかしいですよねー。銀行の担当者でも自分のときには判断を誤る方がいるそうですよ。
我が家も今回固定何年にするか悩みまくりましたが、シミュレーションしたところ、分離発注で中間経費が入らない分で、十二分に金利による差額はまかなえていることが判明しました(笑)

外構は、我が家も最小限だけをお願いして、植栽や芝生など後から自分たちで手を入れられる余地を残す予定です。
ぱぱぃはDIYerなので、自分たちで行うと負担が大きいポイントを知っているので、そういうところはお願いするつもりです。

モデラートさんの上のお子さんって、男の子さんではないですか(笑)?
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
