スポンサーサイト


着工88日目:ベンガラ色な我が家/キッチン

2008年9月28日(日)
もはや恒例の現場見学。日曜日なのに、大工のOさんがいらしていたので吃驚。理由をお聞きすると、"細かい仕様について施主である私たちに確認したかったから"とのこと。事前打ち合わせをじっくり行ったので、現場での変更や確認は少ない方だと思うけど、それでも細かいことについては折々に確認して下さる。今日も造作の棚板の幅とか、ダボの間隔とかについて確認を受ける。Oさんの几帳面さに、感謝。

先週、外壁の塗装が行われたので、いよいよベンガラ色になった我が家。
写真は茶色っぽく見えるけど、実際はもう少し赤寄り。
ベンガラ色

でもって内装は造作や設備関係が一気に進んでいて、いよいよキッチンのwellkitが設置されていた。
ちょうど設置の当日の朝に出勤途上で現場を通りかかったときに、到着していたトラックにはmieleの大きな箱が見えていたのだった。
搬入

で、設置されたwellkitは、養生されているので全く見えない(笑)
ぱぱぃはめくって見たらしいけど、ままぃはあとで、あとでのお楽しみ♪
キッチン1

背面のカップボードはこんな感じ。カップボードだけで全ての食器が収納できそうで、とても嬉しい。
吊り棚の下には造作のカウンター収納の計画。
背面カップボード

建材市場に足を運び8,600円で購入した施主支給のステンドグラスもはめられていた。額縁の処理がとても美しくてステキ。嬉しくなる♪
ステンドグラス

なお上の写真の右側に写っているのはクローゼット。クローゼットや押入の中には、アロマティックシダーをパネリングしていただいた。防腐性が高く防虫の機能があり、非常に良い香りがする。最初は桐を貼りたいとスタイルワンさんに相談したのだけど、こちらを提案いただいて決めたのだった。

洗面所兼脱衣室の造作棚も扉をつけるばかり。下着や寝巻き、タオル類を全て収納予定。左側に水栓がついているのが洗濯機置き場で、上のパイプが室内洗濯物干し場。共働きの我が家では、洗濯は夜に行うのが基本なのだ。
洗面所

浴室も完了。シンプルかつ必要十分。窓があるので、休日は早めに入浴したら気持ち良さそう~。
浴室

前回書いた玄関収納にも壁ができていた。上部には明り取りのためのガラスブロックをはめる予定。
シュークローク

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日なのにわざわざ現場に出社してくれるなんて
良い大工さんですね。

だんだんと家になってきて楽しそうですね。

ベンガラ色の外壁ってどんな感じなんでしょ。
できれば、家全体の写真をおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけのこ3姉弟のおとうさま

お久しぶりです~。
新居での生活を満喫されているご様子、うらやましいです~。

リクエストありがとうございます。
今はまだ足場とブルーシートが残っているので、外れたら
家全体の写真を掲載しますね。

とくめいきぼうさま

ビンゴです!!
どちらかなーと迷ったのですが(笑)

もしよろしければ、管理者のみモードでメールアドレスをお知らせいただくか、スタイルワンさん経由でご連絡くだされば、ブログにかけないもう少し具体的なお話もさせていただけます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
