スポンサーサイト


着工95日目:内装ちゃくちゃく nr.5

2008年10月5日(日)
毎週日曜日の恒例行事と化している現場見学。午前中は、外構の打ち合わせに続き、カーテンの打ち合わせ。いよいよそんなところまで来たのだなぁと感慨もひとしお。

現場では日曜日だというのに大工のOさんが追い込みの真っ最中。Oさんに伺ったわけではないけれど、おそらく我が家の次の現場がOさんを待っているのでは?とぱぱぃと推測している。何にせよ、感謝。

そんなわけで急ピッチで進んでいる内部造作工事。
ダイニングの棚も完成かな。ここは扉をつけずに、経費を削減を図ったところ。
ちなみに我が家の可動棚はほとんど全てダボレールを採用しているので、サイズを合わせて作成すれば、棚板はいくらでも追加できるのだ。
ダイニング棚

キッチンの背面カウンターも完成。カウンターの長さが1800mmと長いので、事前打ち合わせにていただいた当初の提案はカウンター下を全て開放だったのだけど、右半分を可動棚にして、左半分を開放に変更した。開放部分には、ゴミ箱を置く予定。
背面カウンター

パントリーの入り口がアールになっていた。
パントリー

パントリー内部はこんな感じの可動棚。ダボレール大活躍(笑)
パントリーは、まだ住宅展示場を回っていた頃に見たとあるモデルハウスからヒントを得て、内部に一歩踏み入れて三方向ぐるりと手が届くような設計にしていただいた。そのためにかなりの収納力を確保できたので、この案は我ながら正解だったなぁと満足している。
パントリー内部

そして、ついに階段登場!!
大工のOさんお手製の木製はしごもステキだったので、きちんとはしごとお別れができなくて残念。
階段は100cm幅を希望したので、2歳児施主のpesoriと並んで手をつないで十分に降りられるのが有難い。なお壁面には、将来を見据えてリフター設置用の補強を入れてもらっている。
階段1階

2階から小屋裏への階段は、採光を確保するためにスリット階段にすることを、スタイルワン建築設計事務所の主任設計士N氏からご提案いただいたのだけど、これは大正解!!
木製のスリット階段って初めて見たけど、かなりよい雰囲気。大工のOさんはてすりを造作している真っ最中だった。
階段2階

建築資材面白ネーミングシリーズ(笑)
階段専用養生材"快段"だそーです。密かに大うけ。
快段

小屋裏は、南側にも窓があるのだけど、2階廊下のトップライトからの採光を確保するために壁を一部くりぬいていただいた。数週間前の現場見学時に気がついて、変更をお願いした部分。
現在は2本柵を入れていただいるけれど、さらに横棒が追加される予定。
小屋裏

なお2階廊下側から見るとこんな感じ。ぱぱぃ命名、通称"牢屋敷"(笑)
トップライト

玄関収納には引き戸がついていた。壁上部には施主支給したハーフサイズのガラスブロック×3個がはまっている。ガラスブロックが目立つのがイヤで、控えめのを選んだのだけど、ちょっと控えめすぎたかな?
玄関収納ドア

今日いただいた10月の工程表を見て、吃驚仰天。末日に"完成予定"と記載されている。
最初からの工程どおりなので吃驚することではないのだけど、気分は"うっひゃ~。どないしょ?""とりあえず踊っておくか?"みたいな状態。

ていうか10月と11月は、ぱぱぃもままぃも超絶繁忙期に突入してしまったのだけど、果たして引越しはできるだろうか?何よりそれが一番心配だったり…。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログが秋バージョンになったのですね。
一瞬、どこのブログに迷い込んでしまったのかと思いました(笑)

小屋裏へ上がるスリット階段!
いいですね~。
pesori さんの昨日付けのブログを拝見した後、
速攻でお世話になっている担当の方にメールしちゃいました。
いつも変更のお願い、すみませ~ん。
でも、もう間に合わないかも。。遅すぎかも。。。
何といっても明日着工ですから^^;

pesori さんの今月末が竣工、と聞いて
「うっひゃ~どないしょ?」っていうお気持ち、とてもよくわかります。
うちも、「明日着工!?ほんとに??どーしよー・・どうか誰かウソだと言ってー」
なんて思ってますから(悩笑)

pesoriさん、モデラートさん、はじめまして。
いつも更新楽しみにしてます。
実はボクもスタイルワンさんでお願いしてます。
最終的な押しはpesoriさんのblogでした(笑)
今は基礎工事中なんで、次の現場は家かも?
(pesoriさんと同じSさん、Nさん、Tさんです。)
スリット階段良いですねぇ。今からだと難しいだろうなぁ。
キッチン背面カウンターも素敵です。
我が家はキッチン背面回りが全然決まってないので、参考にさせて頂きます。

モデラートさま

こんばんはー。
明日(あれもう今日?)7日に着工ですか!?うわー、私まで楽しみです♪現場の様子を聞かせてくださいね。
天気も6日はあいにくの雨でしたが、7日は晴/曇の予報でよかったですね。

ブログは10月になったし何となくの気分でテンプレート変更しました。写真のコトバはチェコ語で「花は心を持っている」という意味なのだそうです。

まれいさま

はじめまして、こんばんは。
スタイルワンさん仲間が増えて、とても嬉しいです。
なんと!?このブログがスタイルワンさんへのご依頼の背中を押したのですか!?
それは、ビックリです!!

我が家の場合、キッチン背面カウンターは、電子レンジを置きたいし、盛り付けもしたいし、ということでかなり長めに確保しました。ゴミ箱はシンク下だと捨てるときに意外面倒なので、むしろくるっと回転して捨てられる動線で、カウンター下に置けるようにしました。

今、基礎をされているのだと、これからどんどん家のカタチができていくのが楽しいですよー!!
また様子をお知らせ下さいね。

まるで有名設計事務所みたいですね

うわ~またスタイルワン仲間が増えたんですね!
 ♪ひーとり、ふーたり、さんにんの  スタイルワン・・♪  (by 10人のインディアン)
なんて、思わずパソコンの前で歌ってしまいました。
きっと、そのうちボクも、ワタシもと100人、
いいえ、1000人のスタイルワンがここに集まることでしょう!(や、それは無いです)

でも仲間が増えるのは嬉しい事ですね。
どうかこれからもよろしくお願いします♪

こちらこそ、よろしくおねがいします。

pesoriさん
はい、とても楽しそうだったので、思いっきり押されました(笑)
#Sさん、Nさんに初めてあった時は、心の中で本物のSさん、Nさんだ!って思ってました。
ちょっと前まで家を建てる事は興味が無かったんですが、こんなに楽しいならもっと早く始めてれば良かったと思ってます。
キッチン。そうですよね。置くものとか使い方を考えないとダメですよね。
カミさんは色々考えているようですが、なかなか決め手が無いみたいです。
#カミさんもパソコン苦手なんですが、そのうちおじゃまするかもしれません。

モデラートさん
すみません。歌ってるの想像したら、ちょっとふいてしまいました。
着工リストをみると、まだまだ隠れスタイルワンさんはいるはず!
#隠れる必要は無いですが、ちょっとコメント入れるのは躊躇してました。
さすがに1000人ここに集まるとpesoriさんに迷惑掛かりそうですが(笑)
その時はスタイルワンさんに交流用ページでも作ってもらいましょう。
今日、着工ですか。おめでとうございます。
我が家も昨日ベース部分の生コンを打ったばかりなので、同じような状況ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

マルチ&掲示板みたいに使ってしまってすみません。

モデラートさま

わはは。
100人くらいは、簡単に集まりそうですね(笑)

まれいさま

Sさん、Nさんも、おそらく初対面でそんな風に思われていたとは気がつかなったことでしょうね(爆笑)

みなさん書かれていることですが、キッチンは何よりも一番使われる奥さまのご意見を最優先されるとよいですよー。

奥さまからのコメントもお待ちしてまーす。

#pesori一家としては、施主仲間同士がこの場を活用して交流を深めてくださることは全く構いませんです。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
