

ソーラーパネル

突然ぱぱぃ登場です。

うちでは太陽光発電の計画はボツにしたのですが、駐輪場の電灯くらいはソーラーパネル+cdsセル付ライトを使って設置しようかなと内心思っています。

まぁ、そんなわけで、今年の初めくらいからぼんやりと

12Vを2枚か24Vパネルに充電/放電制御回路を自作して車用12Vバッテリ(ディープサイクルバッテリを使うのがよろしいかと)に繋ぎ~

 注) 充放電制御回路を付けずに車用バッテリを使った場合、
    過充電/過放電ですぐにヘタってしまいます。

と考えており、先ほどヤフオクを見たら、ソーラーパネル、充放電制御装置、おまけにディープサイクルバッテリまで売ってるんすね。

ややっ、これだと自作しなくても3万円ほどで揃えられてしまうではないですか。

ということで、ヤフオクで資材を買って安上がりにエコしてみようと思うぱぱぃなのでした。

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
