スポンサーサイト


我が家の施主支給 nr.2

本日スタイルワン建築設計事務所のN氏から11月の支払いについての連絡が届いたので、次々入金を行っているぱぱぃとままぃです。分離発注なので、着工後は毎月この入金作業を行ってきましたが、これで最後かと思うとやや感慨深くなります。ローンの残高がどんどん減っていくのはちょっと寂しいですね。

8月にいただいた支払予定表に、実際に支払った金額を記載しているのですが、これが結構上下していることがわかり、面白いのです。下がっていることが多く、最後の最後までスタイルワンのS氏が交渉して下さったのだなぁと感謝。この他にも、我が家ではきっちり折半で負担するために、ぱぱぃとままぃの支払分担表を作成したり、仕事で培った知識と技術をばっちり生かして対応中。もちろん入金額で正確に折半するのは難しいので、最終的には端数を夫婦間で貸借清算する予定(笑)

さて、前回に続き、施主支給のはなし。

事前打ち合わせの最初の頃は、ガス台なども施主支給しようかと話していたのですが、結局スタイルワン建築設計事務所でとっていただいた見積額の方が安かったので、施主支給は最小限になりました。その限られた施主支給品は、トイレの紙巻器とタオル掛け。

トイレの紙巻器は施主支給される方が多いようで、先輩施主さんのブログでも悩んでいる様子を読んでいましたが、これが本当にハマリます。我が家でも悩みまくり。紙巻器を求めてnetを回遊しているときに出会ったのが、KAWAJUNの製品。デザインも独創的かつ実用的で、お値段もお手ごろ。

数ある製品から選んだのは、コレ。まずは1階トイレ用にSA-273-XS。右側は我が家に設置された様子。
1階トイレ紙巻器 1階トイレ紙巻器:その2

2階トイレ用は少しゴツイ感じのSC-233-XC。同じく右側が我が家に設置された様子。
2階トイレ紙巻器 2階トイレ紙巻器:その2

タオル掛けもお揃いのSC-031-XSを選んだのだった。あ、設置後の写真は撮り忘れ~。
タオル掛け

タオル掛けについては、当初は洗面所はINAXのタオル掛けに決めてあり、1階トイレがKAWAJUNで、1階洗面所がINAXだと微妙におかしいので、1階トイレと洗面所はKAWAJUNで統一、2階トイレと洗面所はINAXで統一に設置していただいた。

KAWAJUNの製品は実物を見ずに選んだので、実際に届くまでドキドキだったけれど、設置された様子を見たら非常にしっくり合っていたので、一安心。使い勝手もなかなかよいので、正解でした。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
pesori さんの御宅の紙巻器、グッドデザイン賞受賞!
って感じでシンプルで機能的なんですね。私もこういうの好きです。
うちも実は紙巻器は数少ない施主支給の内の一つでもう既に買ってあるのですが、
もしまだ買ってなかったとしたら、またブログを拝見して揺れたりして。。(揺れすぎ!)
うちのトイレは、海外時代に夫が使用していてハマったらしい木製便座にしたので、
紙巻器も揃えて木製にしました。
我家でそこの空間だけが突然カントリー調です(笑)

pesori さんのブログにスウェーデン語らしき単語が時々お目見えするのはスウェーデン留学時代があったからなんですね。
それで北欧の家・・納得です!

私は20年近く前(ひぇ~)、アメリカ東海岸にある小さな「デラウェア」という州に居ました。
小さな田舎町だったのですが、デュポンの本社があった為か、財政は悪くなかったようで物価は比較的安く税金がタダでした。
昔(!)だったせいか親には留学の理解が得られなかったので、お金は出してもらえずに結構な貧乏生活だった為、この税金タダは有難かったです。。

私は元々地方出身ですが、この貧乏留学があったから現在東京に住んでいて、
スタイルワンに出会って、そしてこうしてpesori さんのブログにコメントさせて頂いている。
・・・考えてみたら不思議な気がします。

モデラートさま

こんばんは。
紙巻器お褒めいただき?ありがとうございます☆
実は最初は我が家も木製を探していたのですが、なかなか良いのが見つからずにカワジュンにたどり着きました。

そうですね~。
スウェーデン留学していなければ、スタイルワンさんに出会うこともなかったかも?と思います。
人生って不思議な縁の積み重ねですよね。
プロフィール

pesori

Author:pesori
pesori(8歳児)とぱぱぃ(夫)との三人暮らしでしたが、2010年夏に第二子誕生し四人家族になりました。
専門職としてフルタイムで働く母親です。


リンクフリーですが、コメントで教えていただければ尚嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
